国保の21年度の支払いについて、担当課に行って来たざんス。


しばらく待たされて、担当の一言。

『いや~loganさん、あなたは分割納付されてるのを把握してるので、この用紙は「無視」されてもいいのに。』


なんだ、その言い草は。だったら送付するなよ。税金の無駄だろ。

さらに職員の「親しげな言葉遣い」にカチン。(水曜どうでしょうなら字幕が入るシーン)

早速、市役所のHPに文句のメールを送付。もちろんミーの名前、メールアドレス、電話番号も記入。

職員に費用は「市民の税金」って意識の欠如を再認識。


で、以下の文が送付した文面。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『国民健康保険料の未納分ついての一覧表が送付されたんですが、一部を先月20日納付してるのに書類作成日が先月23日の時点では「未納扱い」になってました。

本日、その件で国保年金課に訪れると「分割納付をされてるから、その紙は無視してください。」と言われました。

分割納付してるのがわかりながら、どうして「無駄」になるお金を使って送付されているのかが理解できません。



それと、職員の「なれなれしい言葉遣い」に不快感を感じました。
職員は「親しみをこめての方言まじりでの説明」だったんでしょうが、「丁寧な言葉遣い」を職員に徹底していない「市役所職員の意識の低さ」にがっかりです。


こちらが「です・ます」調での言葉使いに「~やけん」(語尾につける方言)って言い方はどうなのでしょうか?納税者としては不信感を禁じ得ません。


無駄な経費を使っての「無意味な催促」と職員の「言葉遣い」に関しての回答を求めます。


なお、電話での返答は求めていないので、メールでの返答をお願いいたします。 』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まともに回答が来るとは思わないけど。