【レースネタ】24h 試算してみた。
今日から、富士のS耐の24hが走行中ですが。
いつものレギュラードライバーに加えて
上位カテゴリーや有名プロドライバーも多数参戦して
見応えありですね♪
昨日は予選(予選結果)でしたが、まぁ去年の10hタイムと比較して→S耐 2017リザルト
ST-5クラス(しかワカラナイ)の昨年上位をキープしたチームが
ほとんど2sec.落ちの中、昨年と同タイム、もしくはタイムを上げてきたチーム
予選で前に出たかったのか、決勝のマシン状態に自信があるのか・・・
ガンガン攻めてた印象。
速いチームほどペースを落としているように見えました。
・・にしても6秒台は速いですね(遠い目・・)
ストレートのスピードトラップで 190km/h台ないと出ません。
さて
いつもの如く話がそれましたが
24h 耐久 参戦するには、どれくらいの費用がかかるのか試算しました。
単純に3hレースを8戦分では無いのでだいたいの感じです。
レースウィークエンド 4日間(木曜日ー日曜日)
◯スタッフ
約20人体制(現実は配置入れ替わりとかで結局15-6人?)
ドライバー 5人
メカニック 8人
トラックエンジニア 2人
サイン・消化器 4人
ヘルパー 1人
ホテル 木・金 2日(6000円x40)【24万円】
食費 3×4×20=240食 x1000円 【24万円】
2トン箱トラックレンタル 6日間 【7-8万円】
(キャンピングカー レンタル 6日間 15万円:ホテル4人x2と相殺)
移動経費 4tトラック、スタッフ移動車、2t箱トラック、キャンピングカー 【約15万】
====
◯レースクラッシュ保険 【€5,600(約73万円)】
ドライバーさん全員で割るため安い。必ず必要。
※弊社で取扱いはじめました。詳しくは別のときに書きます。
◯パーツ関連
・タイヤ
3h 持つと仮定して FP で2セット(8本)
【予選】で2セット(8本)(A/Bドラ分はNewでマーキング)+USED 2セット
【決勝】 フロントが7回交換 予選の2セット+追加で6セット リヤ4回交換 追加2セット (追加:F12本 R4本)
レインタイヤ おそらく最低で2セット8本(雨天なら現地追加)
8+8+12+4+8= 40本 @3万 =【120万円】
・燃料
2min12sec.=132sec/lap 1hに約27lap
1スティント(約35L) 約1時間20〜25分 で割ると
17スティント 16回ピット でもたぶん
途中ハブ交換やブレーキパッド・ローター交換、もしかするとMT交換もあるので
14回給油したとして
【決勝】最初40L +35L×14回= 530L FSWハイオク 200円としたら 10.6万円
【予選】約20LAP 約25L 0.5万円
【FP】2h 50Lapsくらいとして 約50L 1万円
10.6+0.5+1=【12.1万円】
・予備パーツ
ざっくり【120万円】
(実際はVitz 1台スペアカーとして持っていく)
・予備エンジン
x2機 ざっくり240万円
(使わなければ次に回す)
・予備MT
x3 ざっくり120万円
(使わなければ次に回すが、
FPまでUSEDで走って、予選前にNewに積み替え)
・追加給油装置
ざっくり22万円
・24hレギュ仕様
ざっくり50万円
(追加フォグ、トランスポンダー20万、
電光ゼッケン、ニュル仕様サイレンサー等)
・外部スタッフ人件費
6日分 7-80万
・窒素ボンベ/氷代
・S耐専有枠走行費用(だいたい6-7万かな)
・スタッフ保険
・一番痛い 1週間お店休み(T_T)
計測不能
===============
だいたい930万円くらいかな・・。
だいぶ安く抑えての話です。
どうですか?意外に安いと思いました?
それとも結構な感じですか?笑
本当はここに、必要機材一式も含みます。
窒素タワーであったり、工具であったり。
シーズンエントリーなら、次に使える部品もあるけど
スポット参戦なら準備は必要ですね。
あとは、どれだけ人件費を浮かせられるか。。ですが
ボランティアをお願いするのは
プロチーム的にどうなん?ってなりますので
作業をする人にきっちり日当払えないなら
出るべきではない・・。
そんなこんなで。
ST5クラスですので、もちろん上のクラスはもっとかかります。
皆さん、出ることでもすごいんですよ。
だって、年間エントリーしての、これ1戦分ですよ。
完走したチームも、リタイヤしたチームも
皆さん、普段の仕事しながら、すっごい頑張ってるんデス。
ぜひ応援よろしくおねがいします。
あ。RQの費用忘れてた(汗)