【レースネタ】最大周回数の求め方 | CustomBikes&Parts STRINGER のカスタムな日々

【レースネタ】最大周回数の求め方



耐久レースを走るために事前に
プランをたてます。

まずは最大周回数を計算。

それから、燃料使用量、
ピットタイミング、ドライバースケジュール
SCなどが入った時などの二次的プランを
決めるわけです。

どうやるかって言うと、
まず金曜日のFPからデータをとります。

・平均周回タイム
・アタックタイム
・タイヤがタレた時のタイム
・ライバルのタイム
・全クラスで1番速いクルマの平均タイム
・ピットレーン入り口からピットストップまでのタイム(リミッターあり)
・ピットからトラック侵入までのタイム
・普通にホームストレート通過タイム
・ピット作業(給油、タイヤ交換、ドライバーチェンジ)の平均タイム

あとは他に
他のチームのピット作業時間
各シーンでの平均燃費 とか
(ドライバーでも様々)

ややこしいので、
セットアップデータは今回、触れない
ようにします。(別の時に)


===


…で集まったデータから


平均周回タイム…というか
燃費とか、タイヤの消耗見て
ターゲットタイムを決めます。

仮に100秒としましょうか。

次にストレートそのまま走ったら
20秒

ピットレーンの入り口から
止まったあとの出口までの時間が
50秒

ピット作業ストップが30秒の時
ピットレーンが +30と作業30秒なので

【1ストップ= 60秒】となります。


===

次に3h耐久の場合。

3時間= 10,800秒
レギュレーションにより
最低2回ストップのため

まず、60x2の120秒を
全体から引きます。

すると

残りの走行時間
10,620秒 を100秒で割ると
106.2 Laps

ここで、気をつけないといけないのは
トップのクルマが3h経過後に
チェッカーを受けた時点で終了なので
ゴール10分前くらいにトップの車両の位置を
平均タイムから、3h経過時に
自車の前か後ろかをチェックしておき、
チェッカー時に目視で確認します。

僕、よくウォールに登って
ゴール待ってますけど
見逃さないようにってのも兼ねて…(笑


==

まぁ、そう言う事も含めて
106-7Laps

プラス
忘れたらいけない

コースインするための周回と
フォーメーションLap
そしてゴール後の1Lap の3Lapsを足して

最大周回の設定としています。

あと、たまにペースが良かったり
周回が増える方にズレたとしても
最大2秒速かった所で1-2Lapsなので
燃料補給の調整範囲ですので問題無しです。

これは、給油タイミングで
SCでピット閉鎖になっても耐えられる程は
リザーブしてあると言う事ですね。


…という事で今回は

最大周回数の求め方

でした。

メデタシメデタシ。