100日後の死ぬワニ、漫画の神様の娘さんが、「父は、激しく嫉妬する」と思うとツイートしたら、炎上したらしいです。
自分としては、なんで炎上するの?と思いました。
娘さんなんだから、お父さんなら、こう言うようねと言っても問題無いと思うけど。
生前は、温厚な人みたいなイメージがあったけど、死後には、非常に嫉妬深い人だったとかいうようなことをききました。
自分は、生涯現役で、常に挑戦者だと。
雑誌社に応募されてくる新人賞の原稿で入選した原稿は、漫画の神様の元に届いて、漫画の神様が、少しでも面白いと思ったら、激しく嫉妬して、自分は、この漫画よりも面白い漫画を描いてやると思っていたそうです。
これが真実かどうかは、知らないけど、自分にとっての漫画の神様は、自分以外の才能に激しく嫉妬する存在です。
漫画の神様は、自分以外の才能に嫉妬はしても、自分の権力を使って、他の才能を潰すことはせず、自分が面白いと思った才能を超える為に頑張ってきたんだと思います。
自分も幼い頃に、漫画家になりたかったです。
才能は無い。それ以上に努力もしませんでした。
自分よりも才能の有る存在に出会い、自分には無理だと思いました。
いま思うと、そんな存在が、絵を描くのを辞めると電話してきたことがあった。
一度も顔を合わせたことも無い人でした。
こちらから、一歩的に連絡を取り付けました。迷惑な存在です。
自分の実力も知らない嫉妬だったと思います。
実力も無いまま、嫉妬して、この人を超えることが出来たならよかったと思います。
自分が晒し者になることがこわくて、他人の才能を潰したこともあります。
生まれてきて、すいません。
自分は、生まれてきてもよかったと思えることが、一つでもあればいいな。