自分の書いたブログを読み返すことはしないが、たまに読み返してみして、文章が間違っていることが多いので、まともに文章も書けないのか、俺はと落ち込む。
書いている内容が、ネガティブ過ぎるのは、十分わかっているが、自分で書いた文章にも関わらず、読み返すと嫌な気持ちになる。
自分の中に溜まった鬱憤を吐き出しているので、そんな負の産物を読んで、嫌に気持ちにならないほうがおかしい。
それにいくら、鬱憤を吐き出しても、何も変わらない。
何かを変えるために行動しているわけではないので、当然何も変わらない。
それでは、何も解決しない。
結果はどうであれ、何かしら行動すれば、結果が出る。その結果が成功か失敗のどっちでもいい。何も行動せず、ただ不平不満を吐き出していても、何も変わらないし、虚しいだけ。
失敗するのは、だれでも嫌だ。
しかし失敗から学ぶこともある。
何もしなければ、失敗はしないが成功もしないし、何も学ぶことはない。
成功の反対は、失敗ではなく、何もしないことだとある人が言った。
なにもせず、ただ文句を言う人間は最低だなと思う。
失敗することで、見えてくるものもあるし、それが積み重なって成功することもあるだろう。
自分の生きたいように生きるんだったら、もっと自分のいきたいように生きないといけない。
自分は、本当の意味で生きてはないような気がする。