玉木先生らとのプチ忘年会、さほど飲んだつもりはないけれど、ジン・ライムが効いたかな、大学時代から、ジン・ライムを飲むと頭が痛くなるんだけれど、つい、飲んでしまうなぁ。やっぱり、最初から最後までビールで通すべきだった。ビールでないとだめで、発泡酒も頭が痛くなる。であるから、ビールと言っても出されても、そうでなかったら、私はすぐ分かる。そもそも味が違う。飲んだ瞬間、頭痛の予兆があるのだ。唯一大丈夫なのは、麦とホップ。というわけで、今日は、あまり仕事がはかどらなかった。というか、充電の日、と思うことにしよう。ようやく、頭痛が治ってきた。気合いが入ってきた。