NHK BSプレミアム「もうひとつのエール 〜古関裕而 新しい音楽への夢〜」 | 石井みどり折田克子舞踊研究所のブログ

『石井みどり・折田克子舞踊研究所』が NHK BSプレミアムの番組に 取りあげられます !

 

 

●放送日時:

12/19土 NHK BSプレミアム 23:00〜23:59

12/20日 NHK BSプレミアム 13:30〜14:29(再)



★既に放映のご案内をお届けした方へ

番組チャンネルを間違えてお伝えしておりましたので、深くお詫びいたしますと共に訂正いたします。 放映は、NHK  BS 1   ではなく、 BSプレミアム です。番組予約をなさった方は、お手数ながらご訂正下さいますようお願いいたします。申し訳ございませんでした。

 

 戦時中の昭和17年 古関裕而がビルマ・シンガポールに慰問公演を行い、石井みどり舞踊団も同行。

その際の記録映像(古関裕而撮影)が福島市の古関裕而記念館にあることがわかりました。

また、帰国後の昭和18年日比谷公会堂で石井みどりが帰朝公演をした際、古関裕而が現地で採譜し作曲した舞踊の為の楽曲に振付した記録(パンフレット)なども当研究所資料室に残されていました。

 

今夏、NHKBS1の番組担当者から問い合わせがあり、石井みどりのソロ「ビルマ・プエ」、群舞による「ビルマ独立」「パコダの印象」などのメモや古関直筆の楽譜が、発見され、試演奏も二度ほど行われました。


11/21土には、朝ドラ「エール」の出演者の一人、佐藤久志役の山崎育三郎が来所され、撮影が行われました。

当日は、石井みどり先生がビルマの高名な舞踊家からいただいた衣裳、発見された楽譜、慰問団の写真等々も撮影されました。

 

どのような編集になるかわかりませんが、ぜひ、ご覧頂きたくご案内させていただきます。

                                                                                                                                                                                  石井折田舞踊研究所事務局

 

石井みどりPhoto