夢のまでみた波照間島。ここは一気に日本最南端の碑
を目指したいところだが、せっかくなので島周遊道路を
西回りにぐるっと走らせてみた。チャンスを取り逃さない
為に自転車かごにビデオカメラをセット。準備万端である。
謎のモニュメント

やたら人なつっこいヤギ
島は1周約12~13kmほどの島で、標高も50m位。反時計
周りに自転車を走らせていたら、あっという間に南端の碑に
到着してしまった!
※1カ所間違いやすいポイント有り!
そいていよいよ最南端の制覇の時がやって来た!
休日だった為か、意外な観光者数。写真1枚撮るのに
順番待ちのような状態に。
しばし最南端の碑付近を散歩し、なんか急に疲れが
きてしまい、東ルートは断念(星空タワーと空港跡が
ある程度?)し、ストレートに民宿に戻り自転車を返却。
徒歩でフェリーターミナル迄のんびり歩いていたら、昼
の便が出港してしまっていた!
仕方ないので、フェリーターミナルにある「海畑」という
食堂で泡波のロックを2杯ほど・・・。風が心地よく畳み
敷きの座敷で横になってたら爆睡。ふと目覚めると最
終便のお客でかなり混み合っていた。
夕刻、最終便が到着し、名残惜しいながらも常夏の島
波照間島を後にした。
さらば、波照間島
日本最南端の証
最後に石垣島での最終夜、居酒屋で与那国島産の泡盛
「どなん=60度」を飲んでひっくり返った事と、沖縄本島の
名護にあるガジュマルの木に足を引っ掛け、全治1ヶ月の
骨折してしまったエピソードは、ここでは避けた方がいいな。
終わり・・・。





























































