ファイナルズの出場が危ぶまれていた、
ラファエル・ナダル

正式に欠場を発表した。

代わりに錦織と最後までファイナルズ出場を争ったジョン・イズナー  が繰り上がりで出場する。

しかし、、、

以前なら、ケガで離脱というと錦織圭の代名詞みたいな印象があったが、
今の錦織圭はフィジカルには何も問題がないように感じるのに対して、
ナダルのここ2〜3年は、ケガが常に付いて回っている感がある。

ただ、ナダルは、試合に出場している時には結果を出しているんだよね。
今年も得意の全仏オープンを始め、5勝している。それはそれで凄いと思うのだけど、ナダル派の僕としては、最近は常に心配している。

最初にナダルを見た時に驚いたのは、お尻の筋肉だ。よく野球のピッチャーもお尻が大きいのがいいと言われるけど、ナダルのお尻も凄い筋肉のつき方をしていた。その時
「あ〜、この人は下半身が強いだろうな、体幹も強そうだな」と思った。
そして、それは正しかったのだけど、ナダルのような全身フル稼動みたいな身体の使い方をしていると、年齢を重ねるとあちこちに負担が過度になって少しずつ色々な箇所が悲鳴を上げてしまうのだろう。

しかし、来年きっとまたナダルは戻ってくる。
彼の精神力を持っていれば、治るケガならばきっと克服して帰って来て、あの信じられないようなトップスピンを見せてほしいと心から願っている。