ついに正式に決定しました!

錦織圭が

ATPツアーファイナルズに、デルポトロの欠場の為、繰り上がりで出場することが、ATPから正式に発表されました!



錦織圭は、これまで2014〜2016に3年連続で出場しているが、これで4回目の出場となる。

一方で欠場を余儀なくされたデルポトロは悔しいだろう。最後まで回復を試みたはず。
デルポトロの今年の活躍にも敬意を表したい。


しかし…

今年の2月にチャレンジャー大会から復帰して、それでも初戦で負けた時には、今日のこのニュースを誰が予想しただろう。

今年の錦織圭で今までと一番違うのは、ケガを殆どしていないことだ。
モンテカルロで決勝に進出した後の疲労でバルセロナで棄権した後は、身体の問題で欠場や棄権はない。
特にポイントを稼いだ全米オープン以降の2ヶ月は、殆どフル稼動状態だったのに、試合中にトレーナーやドクターを呼ぶ、以前だったらお馴染みのシーンも全くなかった。

リハビリの期間に身体全体の強化が出来たからだろう。後半、楽天〜上海〜ウィーン〜パリ  は相当ハードだったと思う。
しかしケガなく着実にポイントを積み重ねて、最後はさすがに息切れして最終9位に終わったとはいえ、見事な戦いだったと思う。

今回の繰り上がりによるツアーファイナルズは、
はっきり言って「オマケ、ご褒美」だ。
錦織本人も何のプレッシャーもなく楽しんで戦えるだろう。

僕らにとっても、これはボーナス。
少なくともあと3試合、錦織圭が世界のトップ8の選手と戦う試合が観れる。

運良く1勝でもすれば200ポイントも加えられる。
しかしまあ、ここは欲を出さずに、思い切り楽しんで、ケイのスーパーショットを沢山見せてくれれば大満足だ!

おめでとう㊗️🎊、錦織圭❗️