返す返すも悔しいんだけど、結果は結果。

ただその結果に進歩が見られればまだ希望が湧くんだけど、同じ負け方の繰り返しになると
「またか…」がいつまで続くのだろうかとどうしても悲観的になってしまう。

今の状態から抜け出せないと、錦織は、

チリッチ    ズベレフ   ティーム   ハチャノフ
辺りの集団には勝てるけど、

ビッグ4には永遠に勝てない=グランドスラムの優勝はない、
という状態が続くことになる。

恐らく、今のままなら世界ランク5位〜8位には常時いられるだろう。ケガさえなければ。

でも、まだこれから2〜3年位は、ビッグ4がグランドスラムの優勝争いに絡むと思う。

となれば、錦織は、下からの追い上げを叩きつつ、何とかビッグ4と互角に戦う何かを身につけなければならない。

とりあえずはサーブの安定とネットプレーの充実くらいしか思いつかない。ショットに関しては、もう錦織の技術は完成形に近いと思うのでこれ以上出来ることはパワーアップくらい。しかし下手にパワーを追い求めると、今完成形にあるショットの質が落ちる可能性も高いので何とも言えない。

やっぱり当面はサーブだよね、誰が見ても。


ところで、デルポトロはいつになったらツアーファイナルズの出場可否をはっきりさせるんだよ。
1日2日で劇的に良くなる訳ないんだから、いい加減ケジメをつけてくれ。

でないと、こっちはいつまでもモヤモヤが続いてストレスが溜まるっつうの!
ただ、出るんなら100%のプレーができる状態にしてほしいね。ベストの8人が戦う訳だから、そこにケガ明けの不十分なコンディションの選手は出る資格ないよ。