今日の夜(日本時間)に行われる錦織圭の全仏オープン1回戦。

久々のグランドスラム、5セットマッチと多少は神経質になるだろうが、

勿論、勝つのは当たり前として、どういう勝ち方をするか。
錦織のテニスをよく知っている人には毎度のことだが、錦織は1回戦の序盤に結構モタつくことが多い。特によく知らない初対戦の選手だと序盤にあっさりブレークされたりする。

まあ、彼を知っていれば心配する必要はないけれど、それでも気持ちがよくはない。

元々錦織は知らない相手だと、試合の序盤は相手の球筋、サーブの質、ストロークの傾向など、まず情報入手することに主眼を置いて、その上で自分がどういう戦術で戦うかを組み立てる、という戦い方をする。
だから試合の入りは本気でやっていないように見える。いや、ある意味本当に本気でやっていない。
もうこれは錦織圭のスタイルなので仕方ないのだが、僕としては、もう少し最初からエンジン全開でケイ主体のテニスで圧倒してほしい、と思うんだけど、どうでしょうね。

錦織にナダルのような戦い方をしろと言っても無理なのかもしれないが、ナダルやジョコビッチに勝つには、試合の1ポイント目からギアを上げて相手にプレッシャーをかけないとダメだ。

勿論、1回戦とベスト8と同じ戦い方をする必要はないのだけれど、錦織クラスの選手になったらどんな相手でも、自分の弱味を見せるような戦いはして欲しくない。

相手が

「ああ、ケイはやっぱり強い!」

と思うようなテニスを披露してほしい。