本日のドリブルアカデミーのテーマ | デフィーノ/共育社フットボールアカデミー

デフィーノ/共育社フットボールアカデミー

トレーニングを通し、人間的・技術的な成長を、選手とともに。

◆Defino前橋粕川校
◆Defino高崎校
◆ドリブルアカデミー
◆GKアカデミー
◆ストライカーアカデミー
etc...

前橋市粕川町を中心に活動する【Defino】
クラブ生募集中です!



2月のドリブルアカデミーのテーマは『観察・駆け引き』です。


https://youtu.be/pAPWoIEAQQ4?si=8LwbZzRvmYZ_Ro2u&t=370


このバルベルデ選手のドリブルで長い距離を運ぶプレー。

何気ないプレーですが、運びながら・ドリブルをしながら、何度も何度も首を振り周りの状況を観察しています。


味方の状況や相手の状況、ゴールまでの距離などをしっかりと観察しています。


最終的には、右側を走っているロドリゴ選手にパスを出しました。


https://youtu.be/pAPWoIEAQQ4?si=0xkt_X3whKngUQ8H&t=90


このグリーズマン選手のカットインからスルーパスを出したプレー。

カットインのドリブルをしながら、一度パスを出そうとしてやめます。

そして、もう一度運びスルーパスを出します。


この間も顔を上げながら、さまざまな状況を観察しています。



どちらのプレーもしっかりと観察をすることで効果的なプレーを選択することができています。

そして観察をすること自体が駆け引きになります。


「あっちを見ているから、こっちには来ないだろう」

「ここを見ているから、ここにパスが出るだろう」

「こっちを見ているから、ドリブル突破に来るだろう」


など相手はある程度の予測を立てます。

そこで逆を取ることができると、大きなチャンスになると思います。


そのため、「観察=駆け引き」になります。


【ポイント】

○ボールを見ずにプレーする


○状況を観察をする


○相手の予測を見る


トレーニングの中で技術と感覚を磨きましょう。