極東ロックンロール・ハイスクール 第弍章 SCANDAL vs 氣志團 @Zepp Namba | the sense of balance

極東ロックンロール・ハイスクール 第弍章 SCANDAL vs 氣志團 @Zepp Namba

極東ロックンロール・ハイスクール 第弍章 SCANDAL vs 氣志團 ~THE GREAT ROCK‘N’ROLL SCANDAL in OSAKA~@Zepp Namba

友人が見事に当ててくれたので仕事終わりに急いで参戦!
初のZepp。初の氣志團。
1階は背の低い人間には不利なのできっちり見える2階席をゲットしてもらった。

開演。
最初に右手2階のテラス的な所で氣志團のメンバーによって寸劇が行われた。
氣志團のファン(キッシーズと言うらしい)の2人と、
元々キッシーズ仲間だったが最近は氣志團を見捨ててSCANDALのファンになった1人が言い争うという設定。
SCANDALには関ジャニの太鼓の達人で最高得点を出したrinaがいるけど氣志團には達人がいるのか?と問えば、
いや、綾小路翔はそれこそスキャンダルの達人だ!と返す。
今やSCANDALが私のなかで1位になったと言えば、じゃあ氣志團は2位?と問うと、
2位はナース女学院!とシークレットライブの時の名前で返す。すると他の一人が、たしかにナース女学院は2位だけど1位は大阪フェチクラブだ、と風俗ネタで返す。
そんなこんなのバトルネタがあって。

まずはSCANDAL。

①OVER DRIVE
ポップな感じが一般受けするからこういうとこでは入れるんかな?頻度減らしてくれ。
ライブが始まったこの時点で氣志團のファン(2階席)は座ってノリもせず傍観。
自分の好きなアーティストが主催するイベントやのになぁ。

②DOLL

③太陽スキャンダラス

[MC]
haruna「今日は大好きな氣志團とホーム大阪で対バン出来るんでめちゃめちゃ気合い入ってます。ここにいるみんなと最高の思い出作っていきたいと思います。」

④会わないつもりの、元気でね

⑤rainy

⑥EVERYBODY SAY YEAH!

[MC]
harunaがキッシーズで学生時代行き帰りずっと聴いていたという話。
当時の私に教えてあげたい、夢を信じて長くやってたらいいことあるってな話。

⑦夜明けの流星群
この辺から氣志團の客がガンガントイレ行きだす。あからさまだな。

⑧your song

⑨太陽と君が描くstory

以上でSCANDAL終了。
特に面白いトークもなく、つつがなく終了。

再度、寸劇。
SCANDALファンが1人増えて2人、キッシーズが1人になった設定。
氣志團なんて盛り上がるのはワンナイカーニバルの1曲だけで、あとは綾小路の下品なMCで盛り上がっておしまいでしょ、ってな自虐ネタ。

続いて氣志團。

おそらくいつもの氣志團のライブのオープニングで使ってるんであろうインストから始まる。
応援団のような手の動きをみんなで合わせて盛り上がっている。
これが氣志團のライブか。
と、1階の客がやたらと右上を見上げている。
ん?おぉ!さっきまで氣志團が寸劇やってた2階にスキャのメンバーが!
袖じゃなくて普通に観客目線で観覧してるやん。
ただ、自分の席からは柱が邪魔でmamiとtomomiとrinaまでしか見えなかった。

「大阪―!SCANDALなんか俺たちがぶっとばしてやるー!」

①スキャンダルなんかブッ飛ばせ
おお、これは文字通り対バンには持ってこいやわな。
が!キーが微妙なのか音外しまくり。
しかもライブやのに僅かながらオリジナルよりテンポが遅い!ノレない!女子よりスローで迫力がない!これはいただけなかった!

②キラキラ
これは良かった。
メロディーと微妙にずらして腕を振るのが気持ち良かったぞ。

[MC]
オーライ!オーライ!から
オムライス!オムロン、王貞治、大黒摩季、Oh,クロマティ、とかダジャレのコール&レスポンスがあってMC。

「知ってるぞ、ここにいる8割5分の人間がSCANDALちゃんで燃え尽きたのを。
今日は特別にこっち(SCANDALがいる方)を観てライブ参加してOKです。
その代わり1個だけお願い、僕もこっち見てやります。」

「今日のライブハウスのステージ袖は今までで一番良い匂いです。」

「キッシーズに関して。今日はおかしな格好してるけど普段はちゃんと仕事してるんです。
それが氣志團のギグに行ったと周りに言えば翌日机の上に花が置かれていたり…。
だから普段は隠れキリシダン(氣志團×キリシタン)でいろと。
氣志團のCDがあれば躊躇なく踏めと。
そしてもう1枚買って下さい。」
これは面白かった。鉄板ネタなんやろな。よう話がくれてるわ。

③喧嘩上等
月9のやつやね。

④SUPER BOY FRIEND

[MC]
「みんな温かいね、優しいね。謝るよ。」

「なーりーのかーなーせ、なーりーのかーなーせ。」

 ん?何のこっちゃ?

「りーなーのせーなーか、スーゲー出ーてーた、スゲー出てた、スゲー見てた。」

あぁー、rinaの今日の衣装は背中出てるから見てたってことね。そりゃ見るわ。

「可愛い可愛い言ってますけどね、演奏は可愛くないですよ。4人だけであんな音出すんですよ。うちら6人だけで何となくでしょ。」
SCANDALの演奏力がどうかは別にして、氣志團の演奏力をそんなに凄いと感じなかっただけに微妙な。。。
ヒット曲が1曲とか、こういう自虐ネタを笑えないのは俺だけなんだろうか。

次は大阪に迷惑かけた話。
10年前の11月。大阪城ホール2日前に氣志團のギターが酒に酔ってビルから転落。
どうもルパンみたいに排水溝?雨樋?
をスーッと降りようとして、15cmぐらいススっていったものの、
止め具の所で引っかかって落下。
ライブは中止になったらしい。
それまで暴れん坊だったギターはミキサー大帝に火事場のクソ力を奪われたキン肉マンのようにおとなしくなったとのこと。ここの話も面白かった。
で、本番前に楽屋でその話をしてたらharunaがその日のチケットを買ってたらしい。
というわけでギターがステージからharunaに頭下げて謝る一幕。

ここでエアで大阪に乾杯。
「今日来てくれた人たちの御多幸と、
これだけ告知したのに来てくれなかった人たちの不幸を祈って。
今一番大阪で流行ってるやつで乾杯いきますよ。
世の中を変えたい~、あぁ~あぁ~」
これは何処の飲み会でもウケる鉄板やなぁ。

「氣志團は少しボーカルが弱いんで、代わりにASKAを入れたいと思います。タイミング見計らって。物凄い歌唱力のヤンキーバンドになりますよ。俺たちと比べもんになんないぐらいアイツ不良なんだから。他にも女性コーラスとしてのりピーと小向美奈子も入れたいと思います。ライブ会場のアナウンスは小保方さんに。作詞作曲のクレジットは全て佐村河内に。色んな方を引き取ってEXILEに対抗する大きなグループになっていこうと思っています。」
ここは会場中大爆笑やったなぁ。

⑤愛羅武勇

⑥スーパースター

⑦One night carnival
歌の後半で一緒に歌ってくれと長い長い煽りが入る。みんなで歌おう、と。
15年でヒット曲はこれだけ。カラオケ印税が年間70万円。
みんなが歌う義務も、俺が歌わせる権利もない。
でも一人でも歌ってくれなかったらてぃもちゃんの実家のポストに
凄ーく弱った鳩を2匹入れるよ。お母さんが家に運んだ途端…死亡。
お母さんは寝込むでしょう。てぃもちゃんは実家に引きこもるでしょう。
間接的にてぃもちゃんからベースを、音楽を奪うのは君たちなんだよ。
と、長い長い煽りがあって歌のレクチャー。
「恋しているのさ この夜に 恋しているのさ
 やがて海が見える 寂しがり屋たちの伝説さ ワンナイカーニバル ファンファン
 議員になったんです」
もはや野々村議員ネタは鉄板だな。
無理やり放り込んできても100%ウケます。
みんなで歌って、氣志團終了。

次はアンコール。
「ルーアンコ、ルーアンコ」が氣志團流のアンコールらしい。
で、そのルーアンコ曲は
チェッカーズの「あの娘とスキャンダル」もやりたかったらしいけど、
今7月でシーズンは夏!ということで、
プリンセスプリンセスの「世界で一番熱い夏」
各パートみんなでセッション。
ドラムは1個しか用意できないので氣志團のドラムをそのままrinaが叩いて演奏。
氣志團の1人キン肉マンのお尻超人?のダンボールをかぶってよくわからない動き。


[感想 ]
翔やんのMCはたしかに面白かった。が、長い!なんせ長い!いかんせん長い!
こうして割愛しまくって書いても長い!
やっぱりライブは間とかテンポとかが大事で…正直だれる部分が多い。
氣志團の曲はというとそれなりに予習していったがそこまでは盛り上がれなかった。
キッシーズも熱唱するとか身体全体で思いっきりリズムに乗るって感じじゃなかったし。
アイドルのコンサートみたいに “ここでこの振り付け”を合わせることを楽しんでる感じだった。
SCANDALは氣志團をエンターテイナーとして尊敬してるようだが…。
氣志團に関しては少しガッカリだったかな、ま、イベントとしては楽しめたか。
フェスで氣志團が出ても選択肢には入らないだろう。

イベント特製ステッカー