航空ファンのブログ

航空ファンのブログ

仙台国際空港ベースの自称・エアクラフトスポッターのスポッティング日誌

今年も早いものでもう12月。先週はニュースを見ていると会津地方はドカ雪が降ったようで雪景色を期待し先週末の今年最後のSLばんえつ物語を狙いに磐西へと出撃しました。

 

↑鹿瀬-日出谷

こんなに雪が積もった風景でのSLばんえつ物語は初めてですね。ちょうど1か月前に訪れたときは紅葉シーズンでしたが一気に季節が進んだようです。

土曜日はGWに来たときと同じルートで撮影しました。

 

山都-喜多方

11月初旬の空転トラブルにより補機が付いて運転しているとのことで、今回も補機が付いての運転となりました。SLを駆逐するために誕生したDE10も老朽化により淘汰が進んでいますがどうなりますかね。

↑喜多方-山都

土曜日は終日ピーカンで、気温も高く、大分雪が溶けてしまったようです。日没まで雲ひとつない空でグラデーションがきれいでした。

 

↑五十島-三川

日曜日は5年ぶりにこの場所へ来ました。ここは煙りも良いし、ドラフトを響かせながらやってくるので動画の撮影もおすすめの場所。

↑山都-喜多方

ここもサミットへ向け驀進する場所で補機が付いていますが、いつも通りの爆煙でやってきました。補機ってどの程度のパワーで後ろから押しているんですかね?

今回はここで打ち止め、また来年もシゴナナが元気に磐越西線を走ってくれることを願っています。

 

 

 

 

 

週末は磐越西線、只見線へと出撃してきました。磐越西線、只見線ともちょうど紅葉のピークで大勢の撮り鉄で沿線は賑わっていました。

↑三川-津川

↑上野尻-野沢

久々に、端村で撮ろうかと思ったのですが、いざ行ってみると藪が生い茂っていてとても撮影できる様な状況ではなく、こちらへ移動しました。飯豊連峰も山頂の方は雪化粧。

 

↑山都-喜多方
土曜日は福島側は新潟に比べると雲も少なかったので、一ノ戸川橋梁で狙ってみましたが、ギリギリ太陽が雲に隠れて間に合わずイマイチ。

 

↑第三只見川橋梁

ちょっと聞いたところによると、第一橋梁はクマ対策で登って直ぐのベンチがある場所までしか行けず、上の方まで行けなくなっているとのことでした。

↑会津中川-会津川口

大志集落を俯瞰できるところから。最近は連日クマのニュースばかりで、ちょっと今年は異常だなと思います。ここはクマが出てもおかしくないような山の中なので、撮影中は常に"check 6 o'clock"。

 

↑本名-会津川口

 

↑会津川口-本名

下の田んぼに猿がいっぱいいます・・・。


↑滝谷-会津桧原

久々にここに来てみました。お昼過ぎると、結構雨が降ってきました。お昼過ぎまで只見線で撮影し、SLばんえつ物語の返しを撮って帰ろうかなと考えてましたが、磐西の状況を見ると空転の影響で遅れが発生していて、SLもどうなるか分からないような状況でしたので、ここで撮って帰途につきました。

 

 

 

 

 

 

11月に入り今週末は概ね良い天気が続いていて、離陸を狙うには良い季節になってきました。

 

↑ANA B737-881 JA73AN 撮影:11/1

↑SKY MARK B737-78D JA73NM 撮影:11/1

 

↑J-AIR Embraer ERJ-190-100 JA254J

↑STARFLYER A320-214 JA24MC

冬ダイヤになって午前の出発になったので、良い時間に離陸が狙えるようになりました。

 

 

10/3に仙台-福岡便でスターフライヤーが就航しましたので昨日ちょっと空港へ行ってみました。

 

↑STARFLYER A320-214 JA27MC

仙台に新規就航するエアラインはなんだか長続きしない傾向にありますので、末永い活躍を期待したいですね。

 

↑Airbus Helicopters BK117D-3 JA88TV/21189

まだ登録されたばかりの最新のBK117D-3。最近は官公庁のヘリコプターも、KAWASAKI/BKは大分減ってきたように思います。この機体もBKといっても、国産ではありますがほとんどEC135ですね。

東北放送と仙台放送が共同で使用していくんですかね?

 

今年は10月恒例の瀬峰飛行場のイベントも行われないとのこと。まぁ立て続けにオーバーラン事故があったことなどが主たる要因かと思いますが、瀬峰飛行場のイベントは毎年地元のおっちゃん達がランウェイサイドで宴会を始めてたりして、あののんびりとした田舎飛行場の雰囲気がとても好きで楽しみにしているイベントのひとつでもあるので残念です。

 

 

 

 

 

 

今年の八戸の公開は3年ぶりに三沢航空祭前日の開催でしたので、「サマーフェスタ」に参加しました。ただ天気は最低でいざフライトが始まると本降りの雨・・・。

↑JGSDF AH-1S"C-NITE" 73477 IIATH

午後から各種でもフライトが始まったのですが、午後になると本降りの雨。しかし陸自のコブラはハデに飛び回っていて、デモ後はそのまま駐屯地に帰っていきました。

↑JMSDF P-3C"ORION"5100 

P-3Cは信頼性が高く、機動が良いため結構ハデに飛ぶことが多いのですが、天気が悪いせいなのか、今回はT&Gを行っただけ・・・。三沢のF-16やP-8、過去にはマリンコのF/A-18もやってきてたのですが、

今年は寂しい八戸の公開でした。

↑JASDF F-15"Eagle" 52-8854 203sq

フルリヒートで三沢へ向け離陸する、F-15。しっかりIFRでクリアランスをもらっていましたが、スーパーソニックで向かえば1分かからない!?。地上展示中はコクピットに赤い星2つをつけたクマが座ってました。

そういえば昔も、雨の中格納庫からF-16を撮ったな、と思い出してしまいました。

 

 

 

 

 

 

今日は「空の日」のイベントで山形空港へ行ってきました。私のスポッティング手帳を見ると、直近で山形空港を訪れたのは2016年ともはや一昔前、10年近くも来てなかったのかと自分でもビックリしました。山形空港の空の日のイベントは2009年以来。

今日は天気にも恵まれ、すっかり日に焼けてしまいました。

 

↑Fuji FA-200-160 JA3495/FA-200-63 

本日の一番の目当てのFA-200。この機体は1969年製と56年前に製造された機体。パイロットさんと少しお話ししましたが、もはや3000番代のレジスタでこれより若い番号のは中々お目に掛からないとおっしゃってました。

操縦輪にはしっかり「スバル」のロゴが入っていますが、1980年まで使われていた初代のロゴです。

↑Pitts S-2A JA01MW/6005

青空に白いスモークが冴えます。

 

このピッツは仙台空港で飛んでいるのを見ることも多いのですが、こういったイベントでないと間近で見ることはできないので今日はジックリみてきました。そういえば一番右の「シルバースピットファイヤ」のステッカー、私も関係者から頂きましたがどこにしまったかな・・・。

 

 

 

 

航空祭の1週間前の週間天気予報では余り天気がよろしくない様で、前日の八戸など本降りの雨でした。今回は十和田に宿を取ったのですが、ホテルに向かう頃は土砂降り。朝5:00にホテルをでて空を見上げると、少々雲はあるものの青空で朝のうちは肌寒い位でした。航空祭中も強風が吹き荒れていましたが空は真っ青で、すっかり秋の空でした。

 

↑偵察航空隊 RQ-4B-30 "Global Hawk" 23-6003

去年から航空祭では朝離陸して航空祭終盤に着陸するというパターンとなっていますが、今回はフライバイも行われました。グローバルホークはデザインが、ナチス・ドイツのV-1ミサイルっぽいですね。

 

 

↑F-35は午前中F-16のデモを挟んで2回行われました。

 

↑毎年千歳からF-15がやってきてくれますが、せっかく千歳から来るんだからもうちょっと飛んで欲しいというのが本音。近年三沢でのF-15の展示飛行はアッという間に終わってしまいます・・・。

今年の三沢基地航空祭の米軍の展示は、米空軍がメインの展示となりました。マリンコは先ほどVMFA-214"Black Sheep"から交代したVMFA-232"Red Devils"が展開中で、しかもF/A-18CDの「ホーネット」なので期待してましたが、航空祭には参加せず・・・

↑USAF F-15E"Srike Eagle" 89-0474 [SJ] 4FW 334FS "Eagles"

↑USAF F-15E"Srike Eagle" 89-0492 [SJ] 4FW 333FS "Lancers"

↑USAF F-35A "LightningII" 18-5451[AK] 354FW 355FS "Fightin' Falcons"

米軍戦闘機の機関砲は長らく20mmでしたが、F-35からは25mmとなっています。この機体は機関砲の部分が煤っぽくなっています。でも、常にオン・ステージにある米軍でも、しっかり「レーダーリフレクター」が装着されてるんですね。

 

USAF F-35A "LightningII" 20-5586 [HL] 388FW 421FS"Black Widows"

演習「レゾリュート・フォース・パシフィック」で松島にも展開した、421戦闘飛行隊"ブラックウィドウ"。最近は航空祭などでパッチを買ったりしてあまり散財しないようにしているんですが、ブロンドの女性戦闘機パイロットもいたので思わずステッカーを買ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

さて、三沢基地に駐留する米空軍の第35戦闘航空団のF-16も近いうちにF-35に機種変更され、今年は航空祭シーズンを前に、米太平洋空軍のデモチームも解散しました。

事前に公表されていた今年の航空祭プログラムを見ているとF-16の飛行もあるようで、デモチームと同じ課目をやるのかな?と思っていたら、「近接航空支援」のデモでした。F-16で実戦的なデモフライトは初めて見ました。

↑USAF F-16C"Fighting Falcon" 92-3897 [WW]35FW 14FS "SAMURAIS"

部隊としての13飛行隊は既に撤収済みで、来春にはF-35Aが配備予定。14FSはそれ以降日本を去る予定だそうで、もしかすると今回の航空祭が35FWのF-16の見納めになるかもしれませんね。

↑デモ中は前線航空管制とのやりとりも再現され(英語なので何を言っていたのかは分からない)臨場感溢れるデモフライトでした。攻撃の後は敵の対空ミサイルを警戒し、フレアを撒き急上昇して回避行動に移ります。てかフレアを撒くのは初めて見たので興奮してしまいました。

 

 

 

今日は2025三沢基地航空祭へと行ってきました。昨日はお隣の八戸基地の「サマーフェスタ」に参加しましたが、生憎のの本降りの雨。しかし今日の三沢は雲は少々あるものの良い青空で、朝はもう寒い位でした。ただ風が強く目が痛い・・・。

今日は疲れたのでlこの辺で・・・