2024.7.7  都知事選

 

う~ん…

 

まあ、結果は

予想通りでした

 

あるコメントで

「当選は組織票の力が大きい…」と

書いて有りましたが

選挙のことは疎いので

その「組織票」とやらを

ググってみました

以下参照

選挙の際

ある特定の候補者の集票能力を高めるために

その候補に投票するように組織ごとにまとめられた票。

日本では伝統的に,自民党の候補者は後援会を持ち,

後援会が地元 (選挙区内) の消防団,青年団,婦人会などを

組織ごとにまとめて各々の組織のメンバーほぼ全員の票を集める戦術をとってきた。

 

とのことらしい…

 

てっきり

1人1票

投票したい候補者に

投票するのかと思ったら

こういうやり方も

有るんですね…

 

これって公平な

やり方なんだろうか…

 

選挙を見てて思うのだが

誰かを勝たせたいが為の

選挙みたいな感じがして

本来の

日本を良くする

東京を良くするとは

全然、かけ離れた選挙としか

思えないんですよね…💦

 

若者の投票率が低いとか

他にもいろいろと言われてますが

候補者を勝たせる選挙では無く

どれだけ日本・東京を良くしてくれるか

その政策内容に

投票したくなるような

演説をしないと

結局は候補者が

パフォーマンスを見せるだけの

選挙にしかならないと

思うんですよね…

 

少子化が進む昨今

もっと選挙のやり方を

変えて行かないと

選挙に貢献している

高齢者はいずれは

行けなくなるんだから

更に投票率が減りますね…