野球を見れない週末 | 楽しくなければ野球じゃない!

野球を見れない週末

確かに以前ほど国内のプロ野球だけが魅力のあるTVコンテンツであるという時代ではない。この週末にプロ野球の試合を見ることがなくても、メジャーリーグの試合をTVで見ることもできる。そこにはイチロー選手や松井選手をはじめとする日本人選手もいる。日本人として世界で活躍する様子を見るのは、野球の魅力プラスアルファの愛国心のせいかうれしい気分にさせてくれる。

では、今の国内のプロ野球の強みは?それは当然すぐに見に行くことができる立地条件だと思う。(当たり前すぎか。。)

以前オイラがアメリカに住んでいた時、メジャーの試合の後に有名アーティスト(C&Cミュージックファクトリー)のライブコンサートが実施され、野球の試合とそのミーハー心に引き寄せられてすぐ近くの球場に友人たちと一緒に足を運んでしまった。

野球の試合だけで集客するのが困難な時代だからこそ、色々なコンテンツとコラボレーションをして欲しい。
野球を見たことのない人に球場へ来てもらうことを前提としたコンテンツを用意することによって、
人が集まる→選手の緊張感がでる→魅力あるプレイができる→ファンが喜ぶ→野球ってオモシロイ!
となり、ファンが増えていくような気がする。

サッカーと野球の試合に同時に足を運ぶ~そんな週末があったっていいだろう。
とにかく野球を愛するがゆえに野球以外から学べることは吸収すべきだ!と思う野球の見れない週末だった。