野球の特訓ではなく
くつひも の特訓中 (‐^▽^‐)
まだスパイクは早いかな~ と思っていたら
先週の試合で、どうも踏ん張りがきいてないように感じた。
息子に、「スパイク履くか?」と聞いたら
「はく!」 だって。
上手く見えるから 白 にしろ・・・
・・・
この雨の影響で
明日、スパイクデビューできるかな
ちなみに、こんなアイテムもゲットで
手首、握力、指 も強化中 ( ̄▽+ ̄*)
野球の特訓ではなく
くつひも の特訓中 (‐^▽^‐)
まだスパイクは早いかな~ と思っていたら
先週の試合で、どうも踏ん張りがきいてないように感じた。
息子に、「スパイク履くか?」と聞いたら
「はく!」 だって。
上手く見えるから 白 にしろ・・・
・・・
この雨の影響で
明日、スパイクデビューできるかな
ちなみに、こんなアイテムもゲットで
手首、握力、指 も強化中 ( ̄▽+ ̄*)
3月3日 4日
深大寺では「だるま市」が開催 ![]()
こんなカラフルな だるまさんも沢山あります^^
日本三大ダルマ市 なんですよ。
それはそれは、すごい数です。
と、そんな中
今週も大会前の練習試合。
正捕手が風邪でお休みだったので、最近先発している主将が捕手に。
いつもはリリーフ (リリーフって、エラそうですね・・・)の息子が先発。
試合は勝ったが、守りがダメダメだった。
何人かが違うポジションを守ると、まだまだダメだな・・・
息子は4イニングで3四球。
球速がアップしてきて、若干コントロールが乱れてきた
が、
オヤジ的には それでよし。
しっかり腕を振って、思いっきり投げる事が大切。
どんどん 行って欲しい。
帰宅後、お風呂で
「4回とか・・・やっぱり疲れるよぉ~」
「そうか、全力で体を使って投げてる証拠だよ」
「次も思い切っていけよ」
「疲れるからムリ」
・・・
・・・
・・・ほんとに疲れたらしい^^
家では 「まあ、いいか」 と思った日曜でした o(^-^)o
さっそうとグラウンドに乗り込むと・・・
な、なんじゃこりゃ~~っ!
み、ミステリーサークルっ !
( なんだか 懐かしい!)
すいません・・・
朝から、ブラシで遊んじゃいました^^
で、本題に・・・
最近、息子のトレーニングに取り入れた練習が 2つ。
ひとつめ
最近ではあまり見なくなった「バットリング」をつけて
重くなったバットを素振り。
(グランドには持ち込めないので、自主トレのみ)
これは、スイングを早くするというのが目的ではなく
「重いバットを振っても、グラつかないバランスを養うため」
最初はフラフラでした (;^_^A
でも、最近はそこそこ振れるようになってきた。
来週から、右でも振らせてみたいと思う。
ふたつめ
柔らかいゴムボールを ひたすら「ニギニギ」握る。
握力と「指のチカラ」をアップさせるため。
実は、友人に相談したんです。
その友人も少年野球のコーチにのめり込んでおり
なおかつ、自分のチームメイトであり 剛速球を投げます^^
正反対のタイプ^^
~ 「体幹」 と 「指のチカラ」 が大事 というアドバイス。
「体幹」に関しては、以前から色々取り入れてはいたものの
「指のチカラ」・・・
まったく意識したことなかったです。
貴重なアドバイス ありがとう^^
最近、球が速くなってきた息子。
ニギニギでもうワンランクアップしてくれれば・・・・
春の大会 開幕 近し!
春の大会へ向けて 毎週の練習試合が続いております。
オフに息子と(こっそり)取り組んできた練習
いかに前で強くボールをたたくか
ここから発展した「インコース」を強くたたく打撃。
成果が出始めました。
息子曰く
「2ストライクまで、インコース狙っていく」
(おォ~、なんだか偉そうに言うなぁ~)
「じゃあ、インコース来たらしっかりシバいて来いよ」
(父さん、負けじと ちょっとカッコつけてみた^^)
しっかり初球をシバいた息子。
ライト線に鋭い打球が打てた。
ベンチに帰ってきた息子
「インコース、狙ってたよ!」
(ファールにならず強く打ててる。成果出てるじゃん^^)
父さん、またしてもちょっとカッコつけて
黙ってグータッチ(笑)
次の打席
インコースを強振!
バチッ!
(痛てっ!)
オイオイ、デッドボールになる球を振るなよ・・・
調子に乗って、こんなオチがあった日曜でした^^
~おまけ~
帰宅後、風呂での話
「次も絶対インコース打つから!」
こだわってる。
「よし、インコースは誰にも負けないようになれ」
(父さん、何に影響されたのか 今日はカッコつけすぎ)
先日の練習試合
Cチームは強豪を迎えて、ほぼ何もできず敗退・・・
相手のバッテリーがすごかった。
と、少しこっちは置いといて~
午後からAチームの試合の主審
Aチームは強豪なので、近くで見たくて主審をかって出た。
相手も強豪
結果、勝利を収めたが、3安打。
3安打で勝てるのは、それはそれで立派である。
が、少し気になった事が。
初球のスイングについて
ほぼ全選手が、初球のストライクを振っている。
個人的に、作戦が絡まないケースでは
一番のバッティングカウントは 「初球」 だと思っている。
積極的に振るのも とても大事なことだし良いこと。
が、同時に大事なのは
バッティングカウントでは「どのコース」を打つか だとも思う。
思い切って振れるカウントで、ストライクだからといって
どうして得意ではないボールを振るのか。結果、詰まったり、引っかけたり。
試合後、考えた。
「自分の一番得意なコースを知らないんだ」
という結論に達した。
子供たちにアドバイスした。
積極的に振るのはとても良い事
「だが、自分の打てる球、打てる確率の高い球(コース)を知りなさい」
みんな一生懸命やってる。
一生懸命やって、強くなった。
ちょっとだけ
一生懸命 + もっと上手くなるための「コツ」
を教えていければと 考えた日曜でした^^