「何故ライブするんだい?」

「何故歌を作るんだい?」

「何故歌うんだい?」


今まで何度聞かれたのだろう。


聞かれたところで明確な答えは無い。


だからいつも何となくはぐらかす。


ただライブをするようになった動機は明らかだ。


三線を始めたのは30の時。
別に人前で弾きたいとか、ましてやライブしたいなんて全然ありえない事だった。


ただの趣味。それだけだった。


それが40過ぎて人前で三線弾くどころか、ギターやウクレレまで始めて、自分で歌を作って弾き語りでライブするようになるなんて、思いもしなかった。


全て変えてくれたのは「出会い」


あの人と出会わなければ…

あの人から声を掛けてもらわなかったら…

あのタイミングでギター買ってなかったら…

あの教室に見学に行ってなかったら…


そんな奇跡のような出会いが積み重なって、今の自分がある事だけは確かなのだ。


昔から人見知りが酷く、人付き合いもあまりよくなく、いてもいなくてもいい存在。
自分の事をそう思ってたし、自分の事が何もかも大嫌いだった。


まあ、今でも自分の事はそんなに好きではないけれど(笑)


それでも自分は変われた。

出会った人に恵まれた。

今、間違いなく楽しい。

だから言いたい。「人生は捨てたもんじゃない」と。


でも面と向かって言うのは照れ臭いから、歌にして、精一杯歌うんだ。


だからいろんな場所で、いろんな人に聴いてほしい。僕の歌を。


幸いにして、大して上手くもないギターに、ただ大きいだけの声で、不器用すぎるストレートな歌しか歌えない僕を、ステージに上げてくれる人がいる。そして聴いてくれる人もいる。


本当に感謝しかない。
ありがとうございます!
それぐらいしか言えないのがもどかしいけれど。


日曜日はいよいよ天神HOMEで弾き語りソロワンマンライブです。

このご時世なので、来てくださいとは言いづらいですが、来てくださると嬉しいです。

場所は福岡市天神親不孝通り。
テムジンとかスシローの近くのビルの4Fです。

会場openは19時。ライブスタートは19時30分。
料金は¥2000(要オーダー)となっております。

またこのライブは、天神HOMEさんのYoutubeチャンネルで生配信いたします。



また配信ライブを見て、気に入ってくださったら、是非とも投げ銭をよろしくお願いいたします。


また当日会場でお会い出来る方々、くれぐれも体調にはお気をつけてご来場ください。


それではみなさん、日曜日楽しみに待っていてください!