三社目は宗像大社 | 迷走ライダー

迷走ライダー

アラ還にも関わらず心は18歳の、大人になりきれないライダーのブログです。
趣味のバイクやキャンプ、カメラ、山登りを中心としたネタを書いてます。

イイねやコメントなどのやり取りのない方は、フォローする意味がないのでフォローしません。

例年

初詣は三社詣りしているので

もう一つ詣ってきた先は

宗像大社

 

 

最初は

交通安全の神様

ぐらいにしか思っていなかったが

沖ノ島(沖津宮)

大島(中津宮)

九州本土(辺津宮)

それぞれ社があり

それぞれに三女神を祀っている

ことを知って以来

僕の中では特別な存在になった。

 

 

しかも

伊勢神宮

と関係がある神社として

九州

では

宗像大社

だけらしい。

 

 

 

のぼりが反対向いとるけど

文字の勢いがあり

気に入った一枚。

 

 

境内には

22社に121の神々が祀られている。

 

 

更に奥には

伊勢神宮

の社殿を頂いた

第二宮

第三宮

があり

田心姫神

湍津姫神

それぞれ祀っている。

 

 

これだけでも十分詣り甲斐があるけど

更に奥に進んだ先に

市杵島姫神

降臨の地と言われる

高宮祭場

がある。

その正面は

畏れ多くて撮影しきらんけど

ちょっと仰いだ感じなら良いかと

撮影させて頂いた。

 

 

初詣と言うより

宗像大社

の説明みたいになったね。

 

僕の大好きな神社なんで

その良さが少しでも伝われば

まっ良っか!

 

 

 

そんな訳で

今年の初詣は

つつがなく終えました。