大隅半島キャンプツーリング ~二日目午前編~ | 迷走ライダー

迷走ライダー

アラ還にも関わらず心は18歳の、大人になりきれないライダーのブログです。
趣味のバイクやキャンプ、カメラ、山登りを中心としたネタを書いてます。

イイねやコメントなどのやり取りのない方は、フォローする意味がないのでフォローしません。

キャンプの朝は早く

6時にはテントから這い出し

辺りを散策。

 

既に散歩してる人たち。

天気はイマイチなようで

どんよりとした朝だ。

 

 

 

近くに影絵のアートがあったので

ちょっと浸ってみた。

いくつかあったが

この

どこかにつながるドアが良いかな?

 

 

 

朝食はパンで軽くすませ

撤収に取りかかる。

 

 

昨日知り合いになった

広島

からのライダーによると

夜中雨が降ってて

今日も降られるらしい。

 

彼は

教えてあげた

雄川滝

に行きたくなったらしく

そこを見て帰路に着くらしい。

 

月曜から旅に出てるらしく

どこに行くのか

いつ帰るのかも決めておらず

自由なツーリングスタイルに

若いって良いな

と思った。

 

でも

よく考えてみれば

僕は若いときから

計画をトレースするような

ツーリングスタイルなので

それぞれのスタイルか、、、。

 

 

 

そんな

どうでも良いことを考えながら

支度は整った。

今日も思い描くコースをトレースして行こうか!

 

広島

の束の間の友に別れを告げ

目指すは

内之浦

にある

ロケット発射場

 

 

 

なつかしい道を駆け抜け

トンネルを抜けると

程なくして現れる

絶景の世界。

晴れてると

爽快

壮大

絶景

な景気なんだが

こればかりは仕方ない。

 

翌日

同じ場所を通った

フォロワーさんの写真を見たら

最高の景色だった。

 

そんな変化も旅の醍醐味かもね。

 

 

その後も

右手に海を望む絶景を見ながら走るが

10年近い時の流れを感じさせない世界。

 

いつ来ても最高やな。

 

 

 

そしてこれが

鹿児島宇宙センター

内之浦宇宙空間観測所

名前が硬いよね。

 

受付さえ済ませれば

見学自由です。

 

 

まず向かったのは

一番高い所にあるパラボラアンテナ。

直径20mよ。

 

 

怪鳥と比べてると

こんなに大きい。

 

 

衛星ヶ丘展望台

とわざわざ命名されているのがイイ感じ♪

 

 

点在する関連施設が凄すぎる!

どれも普段見ることの無い物ばかり。

 

これは一番大きな

直径34mのパラボラアンテナ

さっきのほぼ倍!

 

 

海側にはロケット発射場

 

 

 

次に一番大きなパラボラアンテナと怪鳥。

 

 

さきまで居た場所を振り返る。

台風の時とか大丈夫なんやろか?

 

 

次に比較的小さなロケット発射場へ。

 

 

もっと小さいとミサイルみたい。

 

 

でこれが発射台。

どことなく

ウルトラマン

を思い出した。

 

何やろ?

 

 

一度外に出て

一番大きなロケット発射場。

以前は

もっと奥までバイクで行けたんやけど

行けなくなってたので

怪鳥とはこれが限界。

 

 

僕だけ先に進みます。

いかにも宇宙関連施設って感じ。

 

 

先ほどと比べると

ずいぶんしっかりした発射台でしょう。

そうそう見ることの出来ない物ばかりで満足!

 

ココで雨が降り出したので

ココからレインウェアモードに。

 

 

動画もココからしばらく無くなります。

 

 

 

次に訪れたのは

ある意味最果ての駅

志布志駅

久し振りに駅取りしたよ。

 

 

この最果ての感じ

イイわ~♪

 

 

撮影していると

観光案内所の女性が出て来て

いろいろと案内してくれた。

 

優しく可愛く素敵な女性やったよ。

 

その人に教えてもらった

「志」

がやたらと入った看板。

 

 

そこで聞いてみたのは

テレビでも紹介されてた

「志」

のやたらと多い役所の看板の場所。

 

 

近くだったので訪れてみると

既に観光客らしい男性が写真を撮ってた。

物好きな人って居るもんやね。

 

僕もその一人やけど、、、。

 

これがその看板!

本庁と支所を案内しとるけん

やたらと

「志」

が多い!

 

 

鹿児島単身時代に見たことなかったので

妙に感動♪

 

 

庁舎は立派な建物でした。

 

 

ジワる場所を堪能した後は

宮崎

に向け北上します。

 

 

たまたま次の駅を見付けたのでUターン。

 

その駅は

大隅夏井駅

何故か

ミカン

を感じた駅やった。

 

何でやろ?

 

 

ホームの横にあるフェニックスが

イイわ~♪

ココでまさかの事実が発覚!

 

なんか駅が取れんな~と思いよったら

駅取りの全駅バージョンが

無くなっとる!

 

200近く駅取ってたのに!

 

おいっ!

JR九州

 

いくら廃線が多くなったからって

なんの断りも無く

全駅バージョン廃止すな!

 

ココに来て

まさかの無力感。

 

 

やっぱり

世の中

いつ

どうなるか

分からんわ~。

 

って

それほどのことか!

って感じやろうけど、、、。

 

 

はぁ~

このあと

宮崎

では

何が待ち受けてることでしょう。

 

 

つ・づ・く