かえる寺散策 | 迷走ライダー

迷走ライダー

アラ還にも関わらず心は18歳の、大人になりきれないライダーのブログです。
趣味のバイクやキャンプ、カメラ、山登りを中心としたネタを書いてます。

イイねやコメントなどのやり取りのない方は、フォローする意味がないのでフォローしません。

かえる寺なる所に行って来た。

 

本当は九州二十四地蔵尊札所のひとつ

第十番 清影山 如意輪寺

と言う立派なお寺。

 

なのに何故かえる寺かと言うと

かつて住職が中国から

翡翠のかえるを持ち帰ったのが

きっかけらしい。

 

今では5,000のかえるが至る所に。

 

これなんか普通は

牛のはずなんだけど、、、。

(^◇^;)

 

 

 

ちゃんとした仏像もあったよ。

 

 

 

味のある言葉が刻まれた物があったので

いくつか気に入ったのを写真に収めた。

人生、変化に富んでた方が楽しいよね。

 

 

 

人生に悔いなし!

 

 

 

これ、一番気に入った!

確かにそうだね。

 

 

 

ここの絵馬は風鈴なんだよ。

変わってるよね。

なので風鈴は持ち帰り出来ない。

この時期は風鈴が似合う。

 

 

 

参道の階段も風鈴だらけで涼し気。

そう言えば

僕が居る時だけ風鈴が鳴ってたような、、、。

( ・_・;)

気のせいだよね。

たぶん。

(≧◇≦)

 

 

 

下った先にも風鈴。

 

 

 

本当はココが山門らしいけど

どこからでも入れるんよ。

 

 

 

山門側の駐車場もかえるがお出迎え。

 

 

 

山門の前にも

どんだけかえる好きなんよ~。

( ´艸`)

 

 

 

そこから境内に戻るよ。

今度は別なアングルから

風鈴を写真に収める。

 

 

ライダーの僕にとって雨は

嫌いなものなんだけど

カメラの被写体は

いつもと違った雰囲気を見せてくれる。

 

 

 

雫は汗か涙か

はたまた精霊か。

なんてね。

 

 

 

かえる寺には抱きつき観音なる仏像がある。

なんでも願いを込めながら抱きつくと

願いが叶うらしい。

人前で抱きつくのってなかなか出来んくない?

(^◇^;)

そんなこと考えてる暇があるうちは

まだまだ願いを込められないのかもね。

 

 

 

このお寺には他にも

縁結びや無病息災

水子供養に癌切りなど

いろんな仏様が祀られてた。

 

あっ、そうそう。

かえる寺はパワースポットであり

たくさんの人々が参って来るお寺なんよ。

この日も大型バスが二台も

駐車場に停まってたし

僕が帰る頃には駐車場には

30台くらいの車でいっぱいだった。

 

 

帰りはこの時期に見頃を迎える

紫陽花を写真に収めた。

これ紫陽花の子供?

( ・_・;)

 

 

 

この紫陽花も珍しくない?

 

 

 

最後は

入口近くの喫茶店。

写真だけ見ると

山の中にあるかのようだよね。

実際は住宅街の近くなんだよ。

 

 

 

そんなこんなで

ちょっと異空間に入り込んだような一日。

 

 

雨も時に良いものだね。