わたしは夏派or冬派

 

 夏派でも冬派でも無い ー 旅行するなら春と秋だ


春は新緑の美しさを、秋は紅葉を愛でる

紅葉があまり進んでいなくても、色づきはじめなのもまた良い



夏も冬も、できるだけ家にこもっている



ちなみに、現在では お彼岸までは夏と考えるべきだろう


お彼岸にはお墓参りに行きたいなぁ…   「暑さ寒さも彼岸まで」とも言われるし、さすがに少しは暑さもやわらいでいるだろう



お盆は暑くて無理だ…


と思っていたが、

お盆過ぎに、どうしても朝から長時間家をあけていなければならない事情ができた ー できるだけ遅くまでの方が良さそうだ


ならば、いっそのこと、お墓参りに行ってしまおうか? と思い出した

暑くても、ドライブはそれなりに楽しいからね



悩む ー 私の体がこの暑さに耐えられるか?


昔、母親とお墓参りに行った時、母親が「汗 ダラダラ! 年のせいかしら?」と言っていたが、その日はお墓がある所の気温は39℃を越えていた


いつ頃だったろうか?



今の私の体は、あの頃の母親の体よりよほどヘナチョコだ


お墓があるのは、私の家よりずっと暑い所だ




お彼岸に頑張って行けば良いか…   ー でも、お花、あげに行きたいな……



とりあえず、お盆にはお布施が届くようにはしておこう










 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する