体温          35.8℃





もうそろそろ、夜中もエアコンを使わないといけない感じになって来たが



朝早く家を出るからエアコンを使わないと言っている女の子がいた


「やっと冷えて来た時間に家を出る事になるからもったいない」だって




大間違い




朝は、そもそも部屋が昼間ほど暑くなっていない ー 室外機も



だから、朝はつけてすぐにさわやかな風がエアコンから吹いて来る




晴れている昼間ではそうは行かない


エアコンがついてない部屋に帰宅すると地獄だ



昼間は、太陽熱で加熱され続けるから

建物の全体が熱を持ってしまって、部屋の壁とかも熱くなっていて そこから「輻射熱」が放射されている 昔ながらの電気ストーブの加熱方法と同じだ


部屋の空気が熱くなっているのも有るが、それだけでは無いので、部屋にいて暑く無いようになるのに時間がかかるのだ



で、小一時間もかけて やっとさわやかな風を感じられるようになった時には外出しなければならないとかだともったい無さ過ぎる




朝は、夜の間に建物の熱が空気中に放出されるからどんどん熱が逃げて行く ー 部屋の壁やカーテンの熱も


室外機も



だから、朝はエアコンをつけるとすぐにさわやかな風が吹いて来るのだ


30分やそこらエアコンをつけても、それで部屋の壁とかがそれほど冷えるわけでは無いから 外出してももったいないなんて事は無い



で、30分とかで帰って来るならエアコンはつけっぱなしが良いだろう



3時間以上だと、タイマーで30分ぐらい前につくようにしておいた方が良いだろう


熱くなっている部屋に帰った時の地獄はなるべく避けたいものだ





もちろん、これからの時期は夜中もエアコンをつけておく方が良さそうだ


昨夜は、30℃設定でも冷えすぎな感じだったので、切って寝て朝方に暑さを感じたのでエアコンをつけた