一月万冊の清水有高氏によれば、


アニメの世界では「光子力エネルギー」と言うモノが言われているらしい


核分裂による原子力を不要にする新エネルギー?





『光子』ってのは電磁気力 = 電磁場そのものの事なんだが ー 光子(フォトン)も電磁波の一種だからね




つまり、光子力はとっくの昔から私達の生活を支えているんだ ー 火力発電にしたところで発電機は電磁気的相互作用の働き つまり電磁波 = 光子をやり取りする事でエネルギーを生み出しているんだ



これは、湯川秀樹先生がノーベル物理学賞を受賞した中間子論の『中間子』が核力を伝えるのと同じだ

湯川先生は、原子核は陽子と中性子でできているのに原子核としてまとまっていられるのは何故か?と言う事から『パイ中間子』と言う代物の存在を予言したのだ



核力を伝えるもの = パイ中間子


電磁気力を伝えるもの = 光子



なのだ




光子(フォトン) = 電磁場 = 電磁波 = 電磁気力を伝えるもの




なんだよ



あなたの髪の毛が下敷きに持ち上げられるのだって、光子をやり取りする事で『力』が伝えられているんだ



つまり「光子力エネルギー」だよ