中邑菫ちゃんは3月に韓国棋院に移籍したのだったか?



その後の対戦数が多いこと! 日本にいたときより圧倒的に公式戦の数が多いのに驚いたものだ ー これじゃあ移籍したくなるわけだと思っていた ー 成長のスピードも違うだろう

研究も進んでいるようだし ー 日本の棋士達が頑張って集中的に研究して国際棋戦に参加したら優勝した事も有るのだ  そうでも無いと遅れている事が多い



世界チャンピオンは韓国のシン•ジンソと言う棋士だし 韓国のレベルは高い




今回、中邑菫ちゃんが優勝したのは女性だけの棋戦


国際囲碁春香杯選抜大会と言う棋戦だ 国際大会の国内の代表選抜なのか?




囲碁は、将棋と違って『女流棋士』などと言う制度は無い ー 男性でも女性でもプロはプロだ

「女流棋士」と言う言い方をする事も有るが、それは女性の棋士を慣習的にそう呼んでいるだけだ



それは韓国も同じ ー ただ、女性だけの棋戦が有って それで優勝したのだ



日本にいた時は藤沢里菜、上野愛咲美と言う2人の強豪に遅れを取っていたが、今や並ぶところまで来たかもしれない

上野愛咲美さんは男性も含む一般棋戦で決勝まで行った事が有る ー 現在日本最強の河北新報の記者で御曹司にもう少しのところで敗れた

この2人に勝ち越せる男性棋士は日本に何人いるか? と言うぐらいの存在だ



女性棋士のレベルは日韓でそれほど違わない? だから、抜き去ったとまでは言えないだろうが




今、中邑菫ちゃんは中3の学年の15才? 伸び盛りだ




これからどこまで強くなるか? ーいずれは日本人棋士最強(男性も含めて)、そして世界最強になって欲しいものだ




囲碁は、将棋のような日本だけのローカルゲームとは違ってネットを使って世界で打たれている


将棋の10の300乗倍(1の後に0が300個続く)複雑なので



かねてから

将棋の300倍面白いと言っている ー かつての将棋の強豪は皆囲碁が大好きだった




「知性と感性の格闘技」 そして「グラフィックでカッコ良いゲーム」なのだ