体温       36.2℃






新ProjectX  明石海峡大橋を視た



最後は橋を建設した関係者が囲碁を打っているシーン ー ジジイばっかりだ…   碁会所は


世界チャンピオンは10代か20代前半だよ かつてアルファ碁に負けた 10年間世界のトップを維持した韓国の棋士は30代で引退した





これじゃあ勝てないよ ー 世界に   もちろん碁だけじゃ無い




最初のProjectX の時、私は「過去をふりかえるようになったら日本も終わりだ」と言ったものだ




明石海峡大橋の建設は1990年代か ー 阪神淡路大震災の震源地近く…   それを乗り越えて当時世界最長の橋をかけたのは確かにすごかった


それも四半世紀前



建設に携わった人の死亡者はゼロ! ー 黒部ダム建設では何百人だったか? 当時は、まだ特攻隊の精神が残っていた? 『ゼロ戦』はパイロットを守るための装備を一切無かった そのための高性能だった


自然の荒々しさが違う、時代も違うが、立派な工事だったとは思う




今、2n mルールの半導体開発で再び世界のトップに立つべく国家プロジェクトが組まれている


同じ規模の予算を1990年代に投入すれば、日本は世界のトップを維持できただろうに…



今は10倍でも足りないだろう ー 人材も足りないが


アメリカが使わなくなったオンボロ兵器を、本来の値段の倍3倍の価格で買わされているようでは日本は守れない



半導体開発だけでは無い、南海トラフ地震/東南海地震/東海地震そして富士山噴火に備える事


福島第一原子力発電所は廃炉作業だけでは無く、耐震性向上も必要だ 青森六ヶ所村の核燃料再処理施設も耐震性/免震性向上が必要だ



温暖化が進めば、

直径1000キロ風速80m〜90 mの超強大な台風が東京を襲うとされる ー もちろん、それ以前にもそれに準じる強大な台風が日本の各地を襲う


日本の各地が東日本大震災の津波の被災地のようになる




そういった事から日本を守る ー それこそが『国防』だろう




今、日本を食い物にして来た自民党の正体があらわになって来ている


日本をなんとかする事はできるのだろうか?



「悪夢の自民党安倍政権」のせいで少子化対策も全く進まなかった ー 民主党政権の時は様々な指標で改善の兆しが見られていたのに(安倍政権の初期に見えていた)




もう、手遅れと言う人もいるが




温暖化対策もね ー 産業革命以降1.5℃と言うのは、今からだと 0.3℃の余裕しか無いと言う事なんだよ


日本だけじゃ無く、が現代文明も危機に瀕していると言う事だ




茹でガエルだ 化石賞の日本人は ー 『反原発』などとマヌケな事を連呼している余裕は人類には無いのに…