某YouTubeチャンネルで日立の幻の銘器 HS-400が紹介されてしまった ー ヤフオクの落札相場が上がってしまう


何もわからない一般大衆にはHS-500を名器と思わせておけば良いのに ー まあ、タンノイと同じ意味の『銘器』ではあるんだけどね




HS-400なら何組も持っている




YouTubeで紹介されたのは、HS-400(HS-5000も)をズラッと壁面に並べて擬似平面バッフルを構成している人のシステムだ(無線と実験には紹介された事が有る)


チャンネルの主さんはため息をつきどおしだった


まあ、設計されたとおりに壁に埋め込んでやれば良い音が出るのは当たり前だ

現代のスピーカーメーカーも影響を受けているだろう ちなみに、某F社の技術者氏もギャザードエッジ/ギャザードダンパーの凄さを知っていた(UDRタンジェンシャルエッジ/タンジェンシャルダンパーのユニットも有る)


ただし、ネットワークの素子は半世紀を経て劣化しまくりだから良い物に変えなければならないのはもちろんだ



私も、HS-400をお気に入りの10cmのスピーカーの置台にしたり低音部の補強用にしたりしないで、技術のかたまりのようなユニット本来の性能を発揮させてやるべきなんだろうな…

ちなみに、HS-400は半世紀前のままでネットワークの素子が劣化したままの状態でもピアノの音は最高だ ー 私の耳が○ソだからかな…




もう、大金をつぎ込んだりはしたく無い ー けれど、今持っている物で人がため息を漏らすようなシステムを構築する事もできるのだ



まずは、

何組も有るHS-400を壁に並べる事から始めるか…     ー そんな事でさえ今の体ではちっとやそっとではできない


でも、ゴトウ最強ユニットの20kg30kgのユニットを扱うのに比べれば…




頑張ろう! ー ちなみに、先日  30kg近い古いDVDプレイアーを家に運び入れた ー は良いけれど、なかなか持ち上がらないので玄関ルームに鎮座ましましたままだ



L-205もMH-35もフローティングマウントにしてやって、キャビネットはバーチ材とかでもっと奥行きの有る物を作って(デッドマス分の容量減少を補う)    ー とか考え出すと実現するのはいつになるかわからない事になるのよね〜



市販のスピーカーシステムで、十分過ぎるほどのデッドマスを付けたユニットで構成された物は無い


半世紀前のユニットで現代最高のスピーカーシステムを越える音を出そうとすれば、それを…






あー、また出ちゃったよ ー (世界)最強病






昔、世界最高の実験装置を買ってもらって、誰も観測できなかったデータを出しまくったものだ


まあ、私の実験手法の勝利でもあったが ー あまりにすごいデータだったせいか?悪徳マネージャーに陥れられたが ー それが発覚して そいつは去って行ったが、私の仕事は葬り去られたままになってしまった



オーディオでの世界最高病は、大病をしてがん保険が入って それでゴトウ最強ユニット群を導入した時に発症した…


後何年生きられるかわからない ー ってね




世界最高病もいい加減にしなければならない ー でもHS-400はちゃんと鳴らしてやりたいな





そのためには、まずはお片付け お掃除お掃除! でないとレンタル倉庫のHS-400も持って来られないし、光回線の工事もできない



あ〜あ