体温       36℃






録画しておいた『相棒』を視ている



杉下右京のチェスのライバルにIQ150だかの少年がいるのだと言う

数千人〜数万人に1人だとか



ならば、人口10万人の都市には少なくとも2人や3人はいるだろう ー そんなものだ




メンサという団体の入会条件はIQ上位2%の人間の集まりらしい


人口10万人の都市には有資格者が2000人いるわけだ 大爆笑😹


私は、人口数十万人の都市で一番だったらしいが、1才から70才までの年齢の人口が同じとして計算すると5000人のうちの一番だったか

当時の人口の年齢分布を考えると10000人近くのうち だったかもしれないが



東大出というのはその辺に良くいる ー 地方の街で東大に入ったというと大騒ぎになったりするらしいが


けれど、東大出と言ってもボンクラばっかりだ ー 時々というかたまに化け物レベルがいたりするが…





メンサと言う団体もボンクラの集まりだろう と言っていたら、最近は上位2%というのをやめたらしい



いくらボンクラでも気付いたか…? 大爆笑




少年は爆弾犯だったか ー 来週に続いてしまった




チェスでいくら強くなってもしょうがない



チェスは将棋のように取った駒を自分で使ったりできないし、成駒?とかもできないから将棋よりはずっと単純なゲームだ ー だから、IBMのディープブルーが何十年も昔に人間を打ち負かした




その後、

AI研究の対象は、チェスの後は一気に囲碁に移った ー チェスの10の300乗倍複雑なゲームだからだ



Googleのアルファ碁が誕生してその当時の「10年前の世界トップ」を打ちまかしたのは10年ほど前か?

今では、囲碁AIは現世界トップも太刀打ちできないほど強くなった




アルファ碁が人間を打ち負かすに至って、AIは急速に私達の生活の場に浸透して来た





将棋?そんなものはしょせんチェスの類似ゲームでしか無いから世界では相手にされていない



将棋で8冠と言ってもしょせんは日本だけのローカルゲームだ




小2で高2の数学をやっていたという化け物棋士も、数年前にその時の世界チャンピオンに勝ったが、いまだに日本国内のタイトルさえも獲得するに至っていない


自分だけの世界を追求していて、世界のトップ棋士も注目しているらしいが ー AIの打ち方一色になったら面白く無くなってしまうからだ




現世界チャンピオンは強すぎる ー 現在日本を含む世界の棋士に19連勝中




日本から世界チャンピオンを生み出したいものだ ー 子どもに将棋などをやらせている場合では無い



中邑菫さんは韓国棋院に移籍してしまった