あなたの体内には普通にトリチウムが含まれている


中には、小出裕章が脅しをかけているように細胞に取り込まれているトリチウムも有るだろう





福島の海に、ALPS処理汚染水が放出されようとされまいと だ





あなたが飲んでいる水、食べている物にはトリチウムが含まれている場合が有る ー 福島のALPS処理汚染水とは何の関係も無く




私達は、1日に一個は間違い無くトリチウム原子を体内に取り込んでいる





日本全国の平均降水量は1718mm   日本の国土の面積は378000km2 〜 日本の全降水量は65×10の13乗リットルとする


環境庁の資料によると、日本の降水量の中のトリチウムは223×10の12乗ベックレルとされる ー 宇宙線によって生成され続けている自然界のトリチウムだ




これから、その辺に有る普通の水のトリチウム原子は 1リットルあたり0.343ベックレルとなる



コップ一杯200c cあたり0.0686ベックレルだ ー コップ15杯水を飲むと1ベックレルのトリチウムが体内に入ってしまう


だから、体重60kgの人だと50ベックレルのトリチウムが体内に存在して放射線(ベータ線つまり電子)を放出し続けているわけだ




もちろん、これは福島で放出され続けているALPS処理汚染水とは何の関係も無い


そして、福島で汚染水が放出されてもあなたやあなたの子どもの飲む水食べ物の中そしてあなたや子どもの体内のトリチウムの量が増えるような事は無い







わからないのは、ベックレル(Bq)とは「放射性物質から出てくる放射線(トリチウムならベータ線つまり電子)の1秒間あたりの数」なのだ



あなたの体から、50ベックレルつまり50個のベータ線つまり電子線が出ている 出続けているのならば


あなたの体内には何個のトリチウム原子が存在するのだろう?



コップ15杯分の水で1ベックレルとは、.そこから1秒間に一個の割合でベータ線つまり電子線が出ていると言う事なのか?


それとも、コップ15杯分の水の中にトリチウム原子が一個入っていると言う事なのか?それとも、コップ15杯の水の中には何万個何億個のトリチウム原子が含まれていて、1秒経つうちにはそのうちの一個が

崩壊してベータ線つまり電子を放出すると言う事なのか?




実は、前の記事では、私達の体からは平均で50ベックレルのトリチウム由来の放射線が出ているとして来たが、標準体重60kgの人の体内には50個のトリチウム原子が存在すると言う事なのか?それと、私達の体内には何億個何兆個のトリチウムが存在して毎秒50個のベータ線を出し続けていると言う事なのか?




まあ、いずれにしても、トリチウムからのベータ線など放射性カリウムの1/100のエネルギー、放射性炭素の1/30のエネルギーしか無い





怖がるなら放射性カリウムや放射性炭素だよ ー 数千〜1万ベックレルの放射線を出し続けている 私達の体内で





トリチウムを含む有機化合物が魚とかの生物の中に存在するって?有機化合物と言うのは炭素を含む化合物だよ



そんな物が怖いのか?


あなたの体内の細胞中で放射線を出し続けている放射性炭素はどうするんだ?放射性カリウムだって必須栄養素つまりミネラルなんだから体細胞や血液中には豊富に存在する




放射性カリウムや放射性炭素の方がよっぽど恐ろしいだろうが ー でも、私達がそのせいで病気になる事は無い


そんな事が有ったら、私達は生命を維持して行けない






トリチウムなんか “へ” でも無い事ぐらいわかれよ!




だからと言って、「福島の海」へのALPS処理汚染水放出を許して良いわけは無いが



何もわからずに汚染水怖いとか言ってないで、ちゃんとした化学的知識を持って、



その上で 福島の方々にこれ以上辛い思いをさせてはならない! と言い続けなければならない