福島の相馬でフグを、名産として売り出している事は前に書いた



伊勢エビがいわきでたくさん獲れるようになったそうな






『温暖化』、ただ単に暖かくなるだけなら良いのだが…




地球シミュレータは

2076年、風速80m(瞬間最大では無い)直径1000kmの超強大な台風が東京を襲うと予測している

いわゆるスーパー台風だ


木造家屋は吹き飛ばされ、鉄筋のビルのガラス窓は飛んで来た物で破壊される



世界は、超大雨超大洪水超大干ばつのが頻繁に起こるようになる ー このままでは、IPCCが主張している産業革命以降1.5℃以内(現在からだと0.3℃)の平均気温の上昇にとどめるなど夢のまた夢


このままでは、産業革命以降4℃(現在からだと2.8℃)以上 地球の平均気温は上昇してしまいそうだ

ウクライナ戦争も、イスラエルのガザ地区攻撃も終わりそうも無い



このままだと、産業革命以降6℃(現在からだと4.8℃)上昇してしまうというシミュレーション結果さえもある



世界の耕作地が変わる? そんな話じゃ無い 超大雨超大洪水、一方では超大干ばつの世界で耕作が続けられるとお思ったら大間違いだ

産業界では、そういう事も考慮して 何十年も前から工場制農業の研究に取り組んで来た


安い作物だと、工場制農業ではなかなか採算が取れないらしいが、普通の耕作地では超大雨大洪水超大干ばつが繰り返し起こって来て安定して農業が続けられない場合には移行せざるを得ないだろう




その時、

人類は、現在の文明を維持できるだろうか? ー あなたの子どもや孫は命をつなぐ事ができるだろうか?




NHKをはじめとするテレビは、今日も『化石賞』らしいノンキな放送をやっている