#558『絵本作家の恋愛観』 | 放送作家集団『ストレンジャー』ブログ by ウノプロダクション

#558『絵本作家の恋愛観』

ドクター・スース…。

この名前を知っている人は少ないかもしれないが、

ヨーロッパやアメリカでは
スーパースターと肩を並べる程、名の知れた偉人。


職業は絵本作家で、読まない子供はいないと言われるほどの人気。

本名はセオドア・スース・ガイゼル。

ドクター・スースという名はペンネームである。

これは父親が動物園の園長をしており、

獣医になって欲しいという想いからペンネームの由来となっている。


欧米の子供たちは、
彼の絵本を読んで育ったと言ってもよいほど読まれている。

彼の絵本は、現代のマザーグースと呼ばれおり、
色鮮やかでユニークなイラスト、

予測不可能なストーリー、リズミカルな言葉遊びが特徴的である。


そして、その選び抜かれたシンプルな言葉に
ドクター・スースの考えや思いを込められている。

世界中の子供たちは彼のストーリーに惹きこまれ、夢中になっている。


そんな子供たちを虜にするドクター・スースが、

恋することの楽しさ、もどかしさ、素晴らしさを表現した
プレミアムワードがこれである。


「恋に落ちると眠れなくなる。それは、現実より夢は素敵だから…」


人生の楽しみを追求した絵本作家らしいワード。

ドクター・スースの作品は、今も多くの読者を魅了している。


放送作家 石川心水

ウノプロダクション株式会社
放送作家集団ストレンジャー
http://www.unopro.co.jp

放送作家育成プロジェクト2008~2015(事務所&全実践)
http://www.unopro.co.jp/housousakka_prj.html