こんにちは!
ズボラなトレーナー深井です!

今日のおすすめ動画

床に座る時って、どう座れば良いの?
サブチャンネルで解説してます!
https://youtu.be/BtogzVCfLLc



【無料お悩み相談、質問はコチラ】
無料メルマガに登録して
登録後にすぐ届くメールから
専用ライン友達追加をして
アンケート回答お願いします
↓↓
https://link.zuboraastretch.com/3I0oORz


今日も無料メルマガで募集した
視聴者さんのお悩み相談に
回答していきます!

57歳の女性です!
ーーーーー
①お悩み、質問

体重を減らしたいけれど、
少し頑張ってストレッチや筋トレをすると
頭が痛くなるので中々継続できません。


②いつから?

頭痛クリニックには3年くらい前から通院。
体重が増え始めたのは、2年ちょっと前から。


③今まで何を試したか?

ゆっくりした動きで、体幹を鍛える様にしてます。
期間はまだ1ヶ月弱


④理想の体は? 

それまで11号のスカート(9号もはけていました)が履ける様になりたいです。


⑤年齢、性別

57歳 女性


⑥詳細、深井へメッセージ

特に頭の病気があるわけではありません。
年齢的に頭痛が起きやすくなっているらしいです。
ーーーーー

アンケート回答ありがとうございます!

いくつかお伝えしたいことがあります。

頭痛クリニックで大丈夫だと思いますが、
僕はセカンドオピニオンっていう考え方が
すごく好きです。

どんなにすごいお医者さん
どんなに専門的なお医者さんでも
人の体なので診断が120%合ってるとは
限らないと思います。

コロナのPCR検査だって100%じゃない

という話もあって
どれが正解なのかわからないですよね。

だからセカンドオピニオンって
考え方が好きです!

セカンドオピニオンをご存知ない方に
お伝えしておくと…

ーーウェキペディア引用ーー

セカンドオピニオン(英: Second opinion)とは、よりよい決断をするために、当事者以外の専門的な知識を持った第三者に求める「意見」、または「意見を求める行為」のことである。
ーーーーーーー

プロ野球選手とかスポーツ選手だと
サードオピニオンといって
さらに次のお医者様に行く方もいらっしゃいます。

頭痛クリニックがあってる、間違ってる、
ダメとかではなくて、
本気で良くしたいのであれば

セカンドオピニオンを試してみる

っていうのもありじゃないかなと
個人的には思います。


視聴者さんは…
『ゆっくりした動きで体幹を鍛えるようにしてます』
ということですよね。

セカンドオピニオンをやってもやらなくても
僕が試してほしいことは、

酸欠や運動不足、
普段運動してない、
体力があまりない方が
ストレッチとか筋トレで酸欠になるって
実はこれあるあるなんです!

いろんな専門家とコラボして
結構質問してるんですが、
『酸欠』って意見はよくもらいます。

どうしたら酸欠になるのか。

酸欠ってつまり酸素不足なんです。

ゆっくりした動きの方が逆に酸欠になる
って言う可能性はあると思います。

ゆっくりとした動き=頭が痛くなくなる
というのは僕は繋がらないと思います。

だから色んな動きを試してみたら
いいんじゃないかなと思います。

例えば足パカとか開脚とか
なんでもいいので
動きをゆっくりではなく
呼吸をゆっくり深く大きくしてみる!

『フー!フー!フー!』
と早い呼吸ではなくって
『スーーー(大きく吸う)ハーーー(大きく吐く)』
というイメージです。


前にストレッチ専門店で勤務してるときにも 
呼吸の理想って30秒かけて吸って
30秒位かけて吐くという意見もありました。

試してみてほしいことは
・ゆっくり大きく呼吸してみる
・大きく吸って口を尖らせて細く吐いてみる 
・いろんな呼吸法を試す
・ストレッチの強度
・時間帯
・1種目当たりの分数、秒数

あと僕の場合は1種目と1種目の秒数を
13秒~15秒位に設定しています。

人によってそれが長い、
短いというのがあると思います。

僕の動画も再生速度を早めれば
種目と種目の間の休憩は短くなります。

再生速度を遅くすれば
種目と種目の間の休憩は長くなります。

YouTubeの再生速度は変更ができます。
やり方がわからない方は

『YouTube 再生速度が変え方』
『YouTube 再生速度変更』

っていう風に GoogleとかYahooで検索したら
やり方は出てきます。

それでも分からない場合は
YouTube上の動画で

『YouTubeの再生速度の変え方』

っていうのを発信してるYouTuberさんがいます!YouTubeで検索してみると出てくると思います。

こんな感じで色々試していただくと

もしかしたら酸欠が解決されて
頭痛くなくなるかもしれません。

あとは僕は個人的に
『ストレッチと筋トレを分けてやる』
って考え方が結構好きです。

結構ズボラストレッチの視聴者さんに聞いてみると
1時間とか30分まとまった時間を取って
ストレッチをやるって方が多いんです。

僕ADHD(注意欠陥性多動性障害)なんです。
要するに自己中で落ち着きがないんです。

だからそんなに集中してできないので、
例えば朝昼晩2分ずつやるとかして
朝昼夕方夜とかで1分ずつ分けてやるとか。

いろんな考え方があるので、
いろいろ試してみるといいと思います!

ここでやって欲しくないことは

『深井さんに言われた通り試したのに
全然頭痛なくならない…もうダメなんじゃないか』

そんなことはないです!

頭痛って頭痛外来や頭痛クリニックが
あるぐらいなので
そんなすぐに良くなりません。

いろんな方法を根気よく試す。
それがいいと思います!

頭痛はある日突然なくなりません。

セカンドオピニオンも
どういうところ行ったらいいかですよね。

頭痛クリニックや専門のところに
行かれてると思うので、
僕だったら頭痛クリニックではなくて
全身の人間ドックとか大学病院で
検査を受けるかもしれません。

頭痛クリニックで
どんな検査したのかわからないので
否定するのは嫌なんですが、
頭の検査して、
頭に原因があるとは限りませんよね。

もしかしたら血行不良かもしれません。

・下半身の筋肉が硬い
・筋肉量が不足している
・筋肉がうまく使えていない 

といった理由で血流が不足して
冷え性で頭が痛くなってる。

こういう可能性もあると思いますので
一度別の検査方法があるを試してみてはいかがでしょうか?


【忙しくて時間がない方向け】
無料ラジオVoicyでより詳しく解説してます。

家事しながら、電車乗りながら等
ながら聞きしてる方が多いですよ!
https://share.voicy.jp/3hiecnz?creative=cid_1475&deep_link=jp.voicy.app.player%3A%2F%2Fchannel%2F1475%2F318717%3Fx%3D4834&redirect=https%3A%2F%2Fvoicy.jp%2Fchannel%2F1475%2F318717%3Fx%3D4834