こんにちは!
ズボラなトレーナー深井です。

【NEW】
10分ズボラストレッチという
新チャンネルができました!

毎日21:30~プレミア公開してます!
チャンネル登録してね!
https://youtube.com/channel/UCLp_RQZzdvo_6jhm2tI3eCA


今日も視聴者さんからの
質問に回答します!

40代女性の方からのライン
メッセージを引用します。

ーー
①悩み、質問
・痩せてもお腹が凹まない。
・背骨に寄り掛かるような姿勢(お腹が前に出る)になってしまう。
・デスクワークなので姿勢改善したい。

②いつから悩んでるか?
中学生の時に保健室の先生に「おっさんみたいな腹だな」と言われたので、多分30年近く前からだと思う。
6歳の時に大病して薬の副作用で肥満になったので、もしかしたらその時から腹出てるのかも…。

③解決するまでに試したことは?どれくらいの期間、回数を試したか?
数々の方法を試して書ききれない。食事制限、運動(自宅やジム通い)、摂食障害にもなった。
今は子供産んでから約3年、毎日数分~1時間程度ストレッチや軽い運動をしています。

④どうなったら理想か?
自分を許せるようになりたい。

⑤年齢、性別
40代女性

⑥詳細、深井へメッセージ
ズボラストレッチに出会ってチャンネル登録して、毎日ではなくてごめんなさいですが週4~5日、動画1~2本/日やってます。
他にダイエットチャンネル登録やオンラインジム的なのに課金登録して、朝からHIIT、有酸素、筋トレ、食事制限した時期もあるけど、コミュニティに属すると人と比べて落ち込んだりするのでやめました。
仕事や家事もやらなきゃだし、子供がいるから時間制限もあるし、体力的にも自分にはストレッチが合ってると思います。
でも正直なところ、「ストレッチじゃ痩せないだろ!」って思ってしまうんです…。
痩せるためにはガツガツ有酸素や筋トレしなきゃいけないと思い込んでる…。
でも身体も心もついていくのしんどい…。
じゃぁストレッチはやっておこう…甘えてるよな…。
とネガティブになってしまいます。
深井さんの動画は昔アップされたものの再アップとかあるけど、新しく撮ったと思われる動画は深井さん痩せてるので、それを見るときっと効果はある!とモチベーションアップするんですけど…。
絶対太りたくない、でも食べたい、でもガツガツ運動できない…何だか負のループです。
気持ちの切り替え方、考え方、どうやって前向きにすればいいんでしょう…。
ーーーーーーー

いくつか質問があるので、まとめます。
・痩せてもお腹が凹まない
・背骨に寄りかかるような姿勢(お腹が前に出る)になってしまう
・デスクワークなので姿勢改善したい
・自分を許せるようになりたい

順番に解説します。


・痩せてもお腹が凹まない

たぶん姿勢の問題か、腹筋(インナーマッスルがうまく使えてない

まずお腹のインナーマッスルである
【腹横筋】を使える様になりましょう
そのためにオススメ動画がこちら

しっかり息を吐き切って
お腹を完全に凹ませましょう。
https://youtu.be/s6868jrLiTc


・背骨に寄りかかるような姿勢(お腹が前に出る)になってしまう

この動画を参考にして
立ち方を意識してみましょう。
https://youtu.be/mf4kNlXIHME


こちらには、よくある悪い立ち方
悪い座り方をまとめてます。

https://youtu.be/cNXuGqEWZaI



・デスクワークなので姿勢改善したい

上記を改善しないとたぶん変わらない。
ただ椅子での姿勢は意識するだけでも
かなり変わると思います。
『気づいたら意識して直す』
くらいから始めると良いです。

※床での座り方動画は
サブチャンネルにあげてます!
https://youtu.be/BtogzVCfLLc


最後に
『自分を許せる様になりたい』
へ回答させていただきます。

まず大前提として
このアメブロで取り上げられてる
時点でめちゃくちゃ意識が高いです。

ぼくも人間なので
本当に頑張ってて
本当に困ってる人の質問に回答してます。

だからまず頑張ってる自分を
ぜひ褒めてあげてください。

『週に4.5回も運動してる』人は
ズボラストレッチ視聴者の中でも

間違いなく上位1割に入ります。
なぜそれがわかるか?根拠あります。

YouTubeアナリティクスで
視聴者さんがどれくらいみてるか?
全てぼくからは見えてます。

そもそも
サムネクリックすらしない人が
90%以上だって知ってましたか?

週に4.5回もサムネクリックしてる
なんてクリックしない人からしたら
もはや神ですよ!

あとは
少しガチ回答させていただくと
『どうしたら自分を許せるのか?』
『なぜ自分を許せないのか?』

を紙に書き出した方が良いです。

僕なんか頭こんがらがるので
しょっちゅう紙に書き出してます。

そうすると
『じゃあ、こうすれば許せる!』
『これが良くないんだな!』
と自分を理解できます。

西野カナじゃないですが
【自分自身の取り扱い説明書】が
ないと自分で自分を許せません。


ただこれだけじゃ解決しないと思うので
僕が仲良くしてるYouTuberさんの
オススメ動画を貼っておきます!

自己肯定感低めの人のための本の
解説動画です!
https://youtu.be/rNGfaNdSsEQ


応援しています!

僕に相談、質問したい方は
こちらの専用ライン友達追加してね!