こんにちは!

ズボラなトレーナー深井です。

 

YouTube、Twitter、インスタで

ズボラストレッチを配信してます!

 

よく質問をいただくのですが、、、

「ストレッチ、筋トレ、有酸素はいつやると良いのでしょうか?」

という内容について深掘りをしていきます。

 

僕はストレッチメインで配信しているので

今回はストレッチにフォーカスして回答します。

 

僕がコメントに返信している感覚ですが

「ダイエットが続かない」という人ほど

時間帯やタイミングにこだわり過ぎてる

と感じています。

 

例えばお風呂上がりにやる!と決めると

お風呂上がりにできなかったりすると

自分で自分を責めちゃって

自己肯定感が下がってしまって

結局ダイエット諦めちゃう!なんて

こともよくあるんです。

 

結論は

「いつでも良いです」

理由を解説します。

 

Q、ストレッチやるタイミング、分数は?

A、理想を言えば朝昼晩の全てです。
⬇︎

早速矛盾しまくっているので解説をします。

本気で痩せたいならこれくらいやらないと変わりません

でもそんなにできないですよね?僕もできません。

ほとんどの人はそもそもストレッチ継続できません。

 

だから理想を目指すのではなく

「まずいつでもいいから続けましょう」

というのが僕の回答です。

継続できてから更に成果を求めましょう!

 

習慣化できてるか?の定義は

「週に1回できたか?」です。

下記で解説しています

↓↓

 

 

他の質問にも簡単に答えていきます。


『筋トレは1日おきの方がよいんですよね?』

と質問をいただきます。その通りです。

筋トレで筋肉を増やしたいなら1日〜2日おきが良いです。

(なぜか?気になる方は「筋肉の超回復」とGoogle検索を)

ただズボラストレッチは筋トレではありません。
筋肉を増やしたいマッチョになりたい人には向かないと思います。
柔軟性をつけたり、使えていない内もも等の

筋肉を正しく使えるようにすることで理想の体を作るイメージです。
もちろん適度に動かすので筋肉も適度につきます。

 

 

・運動の前と後どちらにストレッチやればよい?
⬇︎
理想は前後、両方です。
体育祭のラジオ体操のイメージです。
体育祭の前後にやりますよね?
準備体操と整理体操どちらも必要です。
でも両方は出来ないという方は運動前にやりましょう。
運動の効果を最大化する為です。

 

 

・何分やればよいの?
⬇︎
理想は毎日90〜120分です。
正直、短期間で出すにはこれくらい必要です。
しかし個人的に言わせていただくと、何分でも良いです。
だっていくら寝ながらとはいえ、めんどうじゃないですか。
『まずは習慣化』の方が圧倒的に大切です。
だから1分で出来る脚やせ動画も出してます。

僕は運動全くしてない方が

毎日1分やるようになったら凄いことだと思いますよ?

 


・1日1回しかできないなら朝?夜?どっち?
⬇︎
お風呂上がりの体が温まった状態が良いと思います。
深井の個人的な意見だと、どちらでもよいです。
でもみなさんが習慣化しやすいタイミングがよいです。

でも僕はお風呂上がりは絶対やりません。

娘も妻もいて家族の時間なんです。

 

 

・筋肉痛にならないんだけど、、、
⬇︎
筋肉痛にならなくても良いと思います。
しかし筋肉を使えているという証として

筋肉痛になったほうが良いと思っています。
しかし僕の経験上

「筋肉を使えていても筋肉痛が来ない方はいます」

体質やストレッチ量によると考えています。
筋肉痛よりは僕の解説の通りに

「筋肉を使うor伸びる」感覚あるか?

を確認する方が大切です!

 

 

・筋肉痛の時、実践しないほうが良いの?
⬇︎
日常生活(歩く、自転車乗る、階段のぼる)に

支障ある筋肉痛の時は休んだ方が良いと思います。

軽い運動であれば無理のない範囲でやっても

良いと思っているのですが、痛みがあると

精神的にキツイと思うのでお勧めはしません。
逆に多少の筋肉痛であればやった方が良いと思います。

なぜかというと習慣化のためには

「何にもしない日を減らす」ことが

大切だと考えているからです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

 

僕が2ヶ月でー8kg痩せた方法は

無料メルマガで配布してます!

最後まで全て無料で読めます!

↓↓