image

子供の頃から、和食が好きでした。
ご飯に味噌汁、おかずに漬物。
スナック菓子より緑茶を飲んで和菓子を食べる。
そんな家庭で育ちました。(普通のサラリーマンの父を持つ家庭です)


先日久しぶりに、サザエさんを見ました。
今の子供達はサザエさんを見てどう感じるのでしょう?

玄関があって渡り廊下があって。
おじいちゃん、おばあちゃんがいて親戚がよく遊びに来て。
酒屋さんが定期的に来たり、ご飯は今で畳でご飯。
洗濯機は二層式。

あげたらキリがないぐらい、昔の日本の生活ですよね。
今サザエさんと同じように生活をしている家庭は少ないのではないでしょうか。

私は出来る限り、日本人が今までしてきた生活の仕方をしたいと思っています。
例えば、和室の畳の部屋があること。
今の家も、畳がある家を探して住んだぐらいです。
すがも地蔵ストレッチ教室も、畳のお部屋でストレッチをしています。

日本の文化の良さは、大人になればなるほど気づいてきました。
姿勢づくりの話もそうです。
過去の文化や知恵が全て正しいとは限らず、誤った知識もあります。
ただ、やはり先人の知恵というか昔の人がしてきたことは理にかなっていると痛感します。

で、写真は福島のお酒。冩楽(しゃらく)という日本酒です。
口当たりがさらっとしていて、でもキレもあって美味しいです。

一昨年ぐらいから日本酒にどっぷりハマりました。
その土地や作り方でこんなに味が変わるなんて、こんな面白いお酒はないです!
特に和食に合うというのが、一番の嬉しいポイントだったりします。

写楽(しゃらく) 純米吟醸おりがらみ 1800ml


アラサー女子で日本酒会、楽しいです(笑)(Θ_Θ)