ストレッチをして楽しい~って感じたり
気持ちいいな~って思ってもらえることがあると思います。
そしてストレッチが運動を始めるきっかけや、自分の身体を知るきっかけにもなればいいなぁって考えています。

そんな女性の皆さんのお手伝いができるように頑張ります(Θ_Θ)

今日は、ストレッチを自宅などでする際に
身体の下にひいておく「ストレッチマット」についてご紹介します。

皆さんはストレッチをする際に、何処でストレッチしてますか?

ヨガマット?
カーペット?
布団?
フローリング?
畳?

色んな場所があるかと思いますが、一番はマットの上が多いと思います。

今はどこでも「ヨガマット」が手に入るので
一番はヨガマットの上でストレッチをしている人が多いのかなとヨガマット

そんなヨガマットですが、実はマットにも色々な種類があります。
厚さ。素材。大きさ。

特にストレッチをする際に、一番重要視した方が良いのが
「厚さ」です。

何故かというと、マットの厚みが薄いとその分身体への負担が大きくなります。
マットの素材は滑りにくい素材が多いと思いますが
種類によっては、厚みが3ミリ以下のものもあれば5ミリ以上のものもあって
膝をついたり、寝っ転がったりするだけでも身体への痛みや違和感が変わります。

マットの下が、布団や畳など硬くない場所なら良いのですが
フローリングやコンクリートなど硬い床の上で薄いヨガマットだと
ストレッチの種類によっては、痛い場所もあるかもしれません。

ストレッチを始める際には、マットの厚さは「厚め」がオススメですきらきら

素材にもよりますが、最低でも5ミリ以上の厚さがあったほうが
身体への負担も少なく、ストレッチしていて気持ちが良い感触だと思いますヨガマット

ちなみに、私の大のお気に入りは「エアレックスマット」です。

これは、すとれっち塾でも使っているマットなのですが
気持ちいい!滑らない!汚れない!という素晴らしいマットです。

*エアレックスマットコロネラ

種類はたくさんありますが、
すとれっち塾で使用しているのは
厚さが10ミリもあるフィットライン180という種類です。

抗菌処理をしてくれているというのも、女性には特に嬉しいポイントですね。

お値段は通常のヨガマットに比べたらお高めかもしれませんが
一度、このマットでストレッチをすると…良さが分かるかもしれません!

気持ちいい~マットで、気持ちいい~ストレッチきらきら
お試しあれっ(Θ_Θ)

―――――――――――――――――――――――― 

ストレッチの相談や、身体のケアなどは「すとれっち塾 」まで!

すとれっち塾  ストレッチング&コンディショニングトレーナー
NPO法人日本ストレッチング協会認定講師 
*@コスメ公認コスメライター(専門家)

ストレッチング&コンディショニングトレーナー
井川 明日香(Igawa Asuka)