昨日の地震から、不安な時間を過ごしております。

被災地のニュースを見るたびに、胸が苦しく、テレビを見ていられません。

情けない話ですが、ニュースを見ていない今も、苦しくて涙が出ます。


地震があった時は、外出していて、これから電車に乗ろうと駅に向かう途中でした。
交差点で信号待ちをしていたら、激しい揺れに、驚き、みんなが戸惑っていました。

幸い、私は一人ではなかったので、よかったです。
一人だったら。。と考えると、もっと怖い思いをしていたと思います。


家族や友人に真っ先に連絡をとり、身の回りの方の無事が確認できた時は
本当にほっとしました。本当に本当によかった、嬉しかった。

さっき、仙台へ出張に行っている方が、働いているジムは破壊されてしまったけれど
みんな無事で、さっき電気が通るようになって、少し安心したと連絡がありました。

今の自分にできることは、地震に備えることや、正しい情報を得られるようにすること。
役に立てるかわからないけど、節電も始めました。

ツイッターやmixiがメールや電話が繋がらない時に、すごく心強かった。
デマや情報が混乱していた時もあるけど、友人の無事が確認できてよかった。

これを書いている間にも余震が4回はきました。
携帯の「緊急地震速報」の、けたたましい音が鳴るたびに、怖い。

だけど、きっと、絶対、みんなが力を合わせれば、復興できる。
できることは、あるはず。

ツイッターでの「#PrayforJapan(日本のために祈ろう)」というハッシュタグとともに
世界中の人が、日本を応援するメッセージを書いてくれている。
こんな時だからこそ、知っている人、知らない人の言葉や行動に感激します。


わたしは、あなたは、ひとりじゃない。