先日のストレッチングの講習会では、たまたま女性の受講者の方が多く
その為か、エステや自宅でサロンなどをされている方も多くいらっしゃいました。

その講習会では、パートナーストレッチング(2人組で行うストレッチング)を勉強するのですが
ちょうど、上腕二頭筋や上腕三頭筋のストレッチングをしている最中に、受けた質問があります。

それは、「先生!どんなストレッチをしたら、この二の腕のぷにぷにが細くなる?」 でした。




                             二の腕、ぷにぷに。





その方は、お仕事がらダイエットやスタイルを気にされるお客様が多い為
そういった質問を、私にして下さったのだと思います。

そこでお答えしたのは、こんな感じです。

-----------------------------------------------------------------------

ストレッチングとは 、筋肉や腱を伸ばすことです。
ストレッチングを行う事で、今まで動かなくなっていた筋肉の柔軟性を高め
関節の可動域を広げることにより、今まで使われていなかった筋肉が動くことで
基礎代謝が上がり、運動や筋力トレーニングの効果が上がりやすくなります。

その為、意識的に二の腕を細くしたいということであれば、ストレッチングを行いながら
トレーニングを行う事で、細くなる可能性は十分あると思います。

-----------------------------------------------------------------------

と、こんな堅苦しい説明だったかは記憶していませんが
要するに「ストレッチングとは、どういうものか?どういう効果があるのか?」ということを
ねちねちと(しつこくてすいません)説明させていただきました。


ストレッチングの指導を始めて思うのが
「ストレッチングというものが、どういうものなのかを知っている方が少ない」ということ。

ストレッチングには大きく分けて、動きを伴わない「静的ストレッチング 」と
動きを伴う「動的ストレッチング 」があると、以前ご紹介しました。

だからこそ、動的ストレッチングが「運動」や「体操」といったイメージで
「ストレッチングするだけで、身体が良くなる」とか
「筋肉がつく」「痩せる」「スタイルがよくなる」とかとか…そんなイメージがまだまだ多いのが事実です。

知らなくても間違っていても、仕方ないと思います。

だって、それを教えてくれる人が身近にいなかったから。
学ぶにしても、どうやって学べばいいか分からなかったから。


私は、ストレッチングを世の中の人に全員に知ってほしいとか
ストレッチングが絶対にいいから、絶対にやりましょうとか
そう言った、「○○はスゴイ!」とか、変な改革を起こそうという考えはありません(笑)


子供の頃から自分の身近にあったストレッチングを、子供から大人、高齢者の方まで
楽しく、健康に過ごしていただく為の、生活の中の一部として
取り入れてもらえたら、すごく嬉しいなぁと思っています。

地域の方で主催されている「ストレッチ体操教室」って、すごく良いなぁって思います。
指導されている方も、生徒さんも、すでに仕事を退職された方々。
どんなストレッチをしているか聞くと、「それってストレッチかなぁ?」って思うこともしばしば。

だけど、その「ストレッチ体操」って無理なく楽しくできる「体操」なんです。
だから、そんな時に私がアドバイスをさせていただけるとしたら
ストレッチがどういうものかと、体操教室で出来る「ストレッチ」をお教えすることぐらいです。

あ!あとは、ストレッチを行う上での「リスク」や「注意点」は必ずお話します。


と、自分が思うことを書いてみましたが…

お金をたくさんかけずに無理せずに、身体を動かす一つの手段として、ストレッチをして
なにか一つでもいいから、「喜び」を感じてもらえたら、嬉しいです。