最近、フィットネスジムへ通い始めました(Θ_Θ)
家からとっても近いし、定休日もないし、平日なら11時までやってる!
とっても便利で、楽しく通ってます。

私は、走れて、マシンが使えればいいので、基本的に何時でもOK!
スタジオレッスンは、ストレッチやヨガのクラスを狙って出てます。
ふむ、ふむ、これはいい勉強になりますな~~~(Θ_Θ)


ところで、私はいつもジムへ行くと、運動前に軽くストレッチ。

ちょっと歩いて、またストレッチ。

走って、筋トレして、最後に締めのストレッチ。
(実は、この順番と、タイミングが重要だったりします。)

なのでそんな私は、よく狭いストレッチスペースにのんびり一人でストレッチしてます(笑)


そんな時に、よく見る他の会員さんのストレッチの様子。

「よいしょ、よいしょ」ってな感じで、反動や勢いをつけながら、長座体前屈。
(足をまっすぐに伸ばして座って、上半身を倒すやつですストレッチ

けっこう、反動をつけてる方が多いです。

多分、反動をつけた方が身体が前に倒れるし、早く柔らかくなりそうな気がするのだと思います。
私も昔、高校生の部活の頃はそうやって、反動をつけてストレッチしてたと思います。


だけど!!


これを読んだ皆様は、ぜひ、反動をつけずにストレッチをしてみて下さい。

何故かというと、ストレッチは反動や勢いをつけなくても、十分効果は出ます。

そして、あまり反動や勢いを付け過ぎると、筋肉が急激に強く引き伸ばされてしまって
怪我をする可能性ばかりか、伸張反射という反射が起こって、筋肉が逆に縮まる反射が起こります。

伸張反射とは、急激に引き伸ばされた筋肉が、反射的に縮もうとする身体の反応です。
身体が勝手に「これ以上、伸ばされたら危ない!」と、防衛本能が働くのです。

そうすると、ストレッチをしているはずが、
「全然、効果が出ないし、なんだか痛い」なんてことが、おこってしまいます。


(Θ_Θ)長座体前屈をする時のポイント(Θ_Θ)

長座体前屈の姿勢のストレッチでは、太ももの後ろ、ふくらはぎが一番伸びます。

お腹を太ももに近づけるように身体を前に倒して、太ももの後ろ、ふくらはぎが伸びてきたら
そのままの状態を10秒~25秒、キープしてくださいストレッチ

自分で「あ、これぐらいで伸びているな~、気持ちいいな~」というところで、伸ばして下さい。

これを2~3セット行うだけで十分!!!
早い人は、1か月もしないうちに効果が出るはずですよきらきら


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


以前も、ストレッチングの種類で紹介しています。
詳しく書いていますのでよかったら、読んでみてくださいね。→(Θ_Θ)