イベントバナー

 

アメトピ掲載記事はこちらから★

 

こんにちは!ダメ子です☆

 

最近世間を

騒がせている定額減税スター

 

旦那が住民税決定通知書を

もらってきたので

計算してましたニコニコ

 

たった1回ぽっきりとはいえ

減税は良い事ですニコニコ

 

ただ、なんでこんなに

わかりにくくするかねチーン

 

まぁ単純明快にすると

あっちは困るものねむかつき

 

頭の良い人が得する為に

庶民にわからないように

作ったのがそういうものだものむかつき

 

私も実際、若い頃は

政治経済税金すべてに

興味がなかった汗

今もそこまでないけど

 

だけどここまで

増税されちゃ

いくら学のない私でも

無視する訳にはいかないのよえーん

 

 

雇用保険も去年しれっと

値上げされてるし爆弾

 

しかも

0.005→0.006という

超わかりにくい形なのが

いやらしいムキー

 

そして所得税!!

 

少し前に扶養パートの妻が

経済について無知過ぎて

呆れたって記事を

どこかで見たのよ。

 

どこまでが

本当の事か知らないが

ちょっと言わせて!!

 

所得税についてだけど

扶養内でも

払ってる可能性あります口笛

 

現に私は「106万の壁」を

超えないように働いてるけど

月額が88,000円を超える月は

引かれちゃってます泣

 

しかもそんな時だけ

残業や通勤手当も込の

総額にかけられてます笑い泣き

 

税金取る時だけは

少しでも多く取れるように・・・

って仕組みが腹立ちますむかつき

 

年末調整で少し返ってはきますが真顔

 

そして住民税!!

通常100万円以下なら

住民税はかからないと

言われていますが

 

地域によっては

93万以下や97万以下の

条件のところもあるのですよ口笛

 

それから廃止が

騒がれている第3号の件スター

 

私は今、扶養内で働いてますが

 

扶養の年収制限については

社会保険と税制上のやつが

こんがらがってる人が

いまだに多くて

(職場の上司でさえ)

説明するの疲れる時あります悲しい

 

そもそもややこしいのが

一番の原因なんだよね泣くうさぎ

 

もっと全員が

わかりやすい形にしてほしいびっくりマーク

 

あと、給与明細は絶対に

ちゃんと見た方がいいです凝視

 

私、経理に税金の

計算ミスられて

給料が違った事がありました笑い泣き

たった数百円程度ですけどあせる

もちろん速攻で連絡して

ちゃんとしてもらいましたびっくりマーク

 

ただでさえわかりにくい

税金や保険の計算を

ロボットじゃなく

人間がやるんだから

 

自分でもある程度理解して

損しないようにしていく事が

これからは大事になってくるなと

最近は痛感しています凝視

 

ではではまたね!

 

ダメ子の楽天ルーム

のぞいてみてね★ニコニコ

 

イベントバナー

 

フォローしてね