イベントバナー

 

アメトピ掲載記事はこちらから★

 

こんにちは!ダメ子です☆

 

中高一貫に通う我が子

 

この春から高校生ですニコニコ

 

・・・が。

 

中3の終わりぐらいから

かなり落ちこぼれてしまいチーン

(元々下位層ではあったけどあせる

 

過去最低順位を更新し

 

ついに赤点

取るようになってしまいました滝汗

 

得意の数学も難しくなってきたらしく

大学受験からは逃れられない英語も赤点・・・笑い泣き

(一応英検準2級持ってるのにあせる

 

多分ですが高校範囲に入ったあたりから

わからなくなってる気がします不安

 

国・理・社に関しては

中学範囲ですらあやしい・・・不安

 

言い訳ではないけれど

実は去年の11月頃に塾を辞めたんだよね汗

 

子供がさ

「塾に行くとテスト勉強&課題をする時間がない」

と言うので・・・

 

「いや、部活もほとんど行ってないし

時間有り余ってるじゃんガーン

「ただの言い訳じゃんむかつき」って思ったけど

 

辞めたいという子供を

塾に無理に通わせても

お金札束の無駄だし

 

無理に続けさせて

高2とか高3とか一番大事な時期に

「やっぱり辞めたいビックリマーク」とか

「1回自分で勉強してやってみたい!!」とか

言われるのも

ちょっとなぁと思ったんだよね凝視

 

だったら取り返しがつきそうな今

本人に1回痛い目見てもらおうびっくりマーク

 

そう思って辞めた塾真顔

 

成績下がるのはわかってた。

 

だけどここまで下がるとは・・・チーン


こういうのをやらせようかとも思ったけど↓

image

 

もうプロに頼るしかないと

春休みに慌てて新しい塾に入れましたよあせる

 

さすがに赤点はまずいって滝汗

大学進学どころか留年しちゃう笑い泣き

 

塾の先生には

「さすがに赤点はやばいですよ」

「いくら中高一貫だといっても、

もう他の公立の子に負けてると思います」

 

いや、わかってるわ!!

だから縋るような気持ちでここに来たんだえーん

 

反抗期の事とか家での勉強の環境が

整っているかとかいろいろ聞かれて

 

「お母さん、きつい事を言うようですが

今までのやり方でダメだったんだから

一旦塾に任せてください凝視

 

言われた。

 

うるさい、黙れ(-_-メ)

 

いや、塾も営業仕事なんで

不安煽ってくるのわかるけどさーちょっと不満

 

・小さい頃から勉強の習慣を身につけさせる

・親が勉強してる姿を見せる

・一緒に勉強してみる

・勉強しないとどうなるかを詳しく伝える

・いっその事あまり勉強と言わないでおく

・いろんな経験をさせてみる

 

全部やったわ!!!

 

その上でお手上げなんだわ、もうえーん

 

「そんな風に育てたのはあなたです凝視

って言われそうだけど

 

私あの言葉大嫌いむかつき

 

だって育て方だけで優秀になるなら

 

「兄弟全員同じように育てたのに・・・悲しい」って

悩むお母さんいないはずだもんむかつき

 

遺伝の問題もあるし

性格だってある

 

いろんな要素が混じり合うのに

それを親だけのせいにされてもね・・・ちょっと不満

 

あと、「子供 成績」って検索すると

 

「母親のせい」とか出てくるのむかつき

 

あぁいうのが全国の母親を追い詰めるのよ!!

 

それに家事も仕事もあるし

使える時間とお金に限度もある

子育てだけに全力投球できないわむかっ

 

・・・って話がそれましたが

 

それでも私は今のところ

子供を中高一貫に

入れてよかったと思っている口笛

 

ちょっと長くなっちゃったので

その理由は

【その2】に書きますね☆

 

ではではまたね!

 

ダメ子の楽天ルーム

のぞいてみてね★ニコニコ

 

イベントバナー

 

フォローしてね