こんにちは。


今日の調子はいかがですか?


今日は仕事が休みでしたので、この時間にアップさせていただきます。今日の調子は悪くないです。

平日にお休みできると、土日のお休みよりもリラックス出来る気がします。

例えるなら、学校をズル休みしたちょっとドキドキわくわくする感じです。


今日は、悩みを抱えていらっしゃる方に多い、不眠症についてです。

私も以前悩まされました。


日々のストレスがたまり、うまく発散することがでず、

脳が休まらない状態、興奮状態となり、不眠という形で身体に影響が出るようです。


不眠症の治療は、未だ研究している先生も多く、完璧な治療薬がある訳ではありません。

薬としては、睡眠薬が有名ですが、お医者様が処方する睡眠薬は、最後の手段にとっておくのがいいでしょう。

というのも、睡眠薬以上に、眠ることができる薬は、現状ないからです。

まずは、不眠症に陥らないために、予防策を以下に記しておきます。

既に試されていることばかりかと思いますが、参考になれば幸いです。


===============================================

【安眠のススメ】


1.お風呂は、シャワーですまさず湯ぶねに


入浴は、体力をつかいます。その疲れが、安眠を誘うのです。

いくら忙しくても、決してなまけず湯ぶねにつかりましょう。

そして、習慣づけるよう努力し、湯ぶねにつかっている時間をリラックスの時間と位置づけましょう。



2.適度な運動


お風呂と同じですが、身体を疲れさせることで、その疲れが安眠誘います。

余裕があれば、ウォーキングや、ランニング、ペットの散歩のついででもかまいません。

適度な運動で、身体を疲れさせましょう。決して無理してはいけません。

自分が気持ちがいいと思える程度でかまいません。

具合が悪くなったら、控えてください。


3.寝具を変える


気分転換という意味もありますが、物理的に枕が合っていないことで不眠となる場合もあります。

首の位置や、敷き布団の柔らかさなど、違和感を感じるときは、無理に使用せず買い替えましょう。


4.寝る前に快眠音楽を聴く


寝る前に、脳をリラックスさせるためには、音楽が有効です。

簡単に空間の雰囲気を変えることが出来、目をつぶりながらも鑑賞することができるので

かなりのリラックス効果が見込めると思います。

医学的にも、音楽が心と身体に与えるリラックス効果は証明されているようです。


5.寝る前にアロマを炊く


4と同時にやると効果が増すでしょう。

聴覚だけでなく、嗅覚へもリラックスの刺激を与えることで、脳が休まる可能性は大です。

実際に、快眠を誘う調合をしたアロマオイルも販売されており、その人気の高さも伺えます。


6.寝よう寝ようと考えない


寝なければと力まないことです。寝なければと考えるほど、脳は活発に動いています。

何も考えず、ただただ布団に身をあずけてください。それでも目が冴えてしまうときは、

4と5をやってみて、部屋の空間雰囲気を変えてみてください。


7.睡眠薬を飲む前に、睡眠サプリメント


睡眠薬の使用はできるだけ控えましょう。もちろん、使用してはいけないということではありません。

最後の最後で、使用するものとしての認識を持ちましょう。

ご存知のとおり、睡眠薬を繰り返し使用することで、効き目は少なくなっていきます。

しかし、現状、睡眠薬以上の眠りを促す薬は出ておりません。

睡眠薬へいきつく前に、1-5を試してみるなり、睡眠サプリメントやドリンクの使用をお勧めします。


===============================================


ストレスで破裂しそうになっていながら、睡眠もろくにとれない状況は本当に辛いですよね。

精神的にいっぱいいっぱいにもかかわらず、肉体的にも追い詰められてしまいます。


でも、自分で自分を追い詰めることはしないでくださいね。

いつだって、自分は自分の味方でいてあげてください。


また、自分の味方になってくれている人を大切にしてください。

自分が辛いときに助けてくれる人に、あたることはやめましょう。


自分を大切にして、そばにいてくれる人を大切にできれば、回復の兆しは絶対にありますよ。

時間はかかるかもしれませんが、諦めないでください。


ちなみに、私は毎日寝る前に音楽を聞いています。

不眠で悩んでいた当初は、このCDで乗り切りました。

結構、音楽で乗り切っています。参考にしてみてください♪



自律神経にやさしい音楽です。



タイトルに惹かれて購入しましたが、思いのほかよかったです。


リラックスの素のブログ-SH3F00250001.jpg


中身はこんな感じです。

特にいいのが、CDについてるブックレットの内容が

効果的に使う方法とか、効果の検証とか、

情報がたくさんつまっていて安心できました。



リラックスの素のブログ-SH3F00240001.jpg


悩まされているのはあなただけじゃありません。


人に相談することから始めてみてください。



もちろん、コメント残していただければお返事いたします


悩みを抱えたまま、辛抱しているのでしたら、発散してください。


私は、そういいった場所がなく、凄く悩んでいました。

このブログで少しでも多くの悩みを解決できたらと考えています。



今後ともよろしくお願いいたします。


ペタしてね