こんばんは。


今日の調子はいかがですか?


私は明日が憂鬱で、少し気分が優れません。

皆さんは大丈夫ですか?


育児や、仕事、家事や、友人との付き合いで、ストレスを感じない人はいないと思います。

まったくないという人は、自分の行動に気をつけてください。

人を傷つけている可能性がありますよ。


人は、いつでも誰かしらに気を使って生きているものです。

しかし、もののとらえ方によって、それをストレスと呼ぶか、呼ばないかが変わってきます。


そうです。大切なのはものの見方、視点です。

ストレスをストレスととらない視点が大切なのです。


今日は、ストレスを解消というよりも、ストレスを感じないための魔法の言葉です。


============================================

【魔法のことば】


1.ありがとう


ありがたくないことにあえて、「ありがとう」をつけてみてください。

たとえば、嫌味な言葉を言われたとき、心の中で「嫌味な言葉を言ってくれて、ありがとう」と言ってみてください。

駅で人に思い切りぶつかられて転んだとき、心の中で「思い切りぶつかって転ばせてくれて、ありがとう」と言ってみてください。


余裕があれば、なぜありがとうなのか考えてみてください。

マイナスなことも、プラスにとることができます。


2.ツイている


上記、ありがとうと同じ使い方をしてみてください。

たとえば、彼女にふられたとき、心の中で「オレは今の彼女にふられて、ツイている」と言ってみてください。


同じように、なぜツイているのか考えてみてください。

マイナスなことをプラスにとることができます。

============================================


だまされたと思ってやってみてください。



落ち込むと、人は何も考えられなくなります。

考えても、マイナスの方向ばかり向いてしまいがちです。


そんなとき、プラスに考えろと言われてもどうしたらそうなるのか分からないと思う人が大半でしょう。

そんなときは、上記2つの言葉を付け加えてみてください。


自然と、プラスに考えられるようになります。




悩まされているのはあなただけじゃありません。


人に相談することから始めてみてください。



もちろん、コメント残していただければお返事いたします


悩みを抱えたまま、辛抱しているのでしたら、発散してください。


私は、そういいった場所がなく、凄く悩んでいました。

このブログで少しでも多くの悩みを解決できたらと考えています。



今後ともよろしくお願いいたします。


ペタしてね