あいつ今、1人なんだよ。 


え?なに?何なに??びっくり

興味深いフレーズをぶち込んできたのは、経費で飲んだ領収書を持ってきた上司だ。つか、モロ内輪飲みだ。これを経費で落とすっていうんだから、男性は呑気なもんだえー

女性だって職場のコミュニケーションもあるけど、それは全て自腹の女子会なのに、男性は経費精算がそこかしこで行われているのだニヤリ

はぁ?経費飲み、内輪、だのに翌朝は遅い出社とかで、いやー、飲みすぎちゃってが許され会社だ。はぁ?積み重なった男尊女卑で、私はもう地蔵のように無表情がデフォだえー


出張時の飲み代も経費精算、他に日当も宿泊費もつくのに、エコノミーなかっさかさのお菓子がお土産だったりすると、はぁ?が止まらないってもんだプンプンこんな有難みのないモンで株を上げよう?気遣ってるフリしてる?んなら、全くのマイナスだぜ?ケチ臭いにも程がある。って、食べないけどね、かっさかさ取り入れる器はないのだ笑い泣き


この独り身ジイサンは、確か今年70歳だ。

入社当時から知っていて、割と仲良し、サシでザギンのシースーに何度か行った仲である。個性的でヘビースモーカー、しかし沸点も低く、とある会議で社長に盾ついたが最後、ぶっ飛ばされた爆笑ぶっ飛ばされ先でも不遇で、退職、程なくして離婚したとの事だ。 

つか、気が合っていたこのジイサンがぶっ飛ばされた時、私は日頃、男性になりたいとか言ってるけれど、もし男性なら、このジイサンみたいに社長にモノ申してぶっ飛ばされそうだ、と過ったものだチューうん、私みたいな気質は危険だ。はぁ?何すか?嫌われ上等で、貫きそうだからだ爆笑賢く穏便に振舞えないのだウインク


そんなジイサンはバイト中に見かけた奥さんに一目ぼれして猛アタックの末、お付き合いして結婚した。この運命ストーリーを当時よく聞いていた。

また御令嬢3姉妹とも仲良しで、進学した結婚したと成長報告を嬉しそうには話していたのも印象的だニコニコ


ジイサンの離婚話をしてきたこれまた同じジイサン(ワンコインセクハラのヤツ!)は、話を盛るのが大得意なので、真実かは不明だが、奥さんに愛想をつかされたという。身近な熟年離婚第一号だ。

とはいえ、全く驚きはないウインクそもそも(婚姻関係を)継続している人にビックリで、凄いなぁと思っているくらいなのだ。いや、嫌味ではないよ。 母親は(結婚は)悪い事ばかりじゃない。良い事も楽しい事もたくさんある。周りがどうかマイナス情報を〇〇(私)の耳に入れないで欲しいといつも思っていると言っていた。

SNSを見ると、幸せで上手く言っている夫婦はいちいちリアルでも言わないし、特に飲みの席では、ちょっと落として言うのが酒の肴というコメントもよく見かけるので、そういう側面も多分にあるんだろうなとも思っている照れ

現に、離婚した女性も、同じく(3回)離婚した超熟派遣さんも、還暦になったら再婚するからいいや、と話している。そうか、それでも番になるのが本能なのか?! びっくり


もう私の中では精神的な支えよりも、家政婦と風俗嬢のダブルヘッダーにされる恐怖しかないのだが、お得意のネガティブ発動なんだろうかてへぺろ慣れてくると無神経な発言もしてくるし、同じ内容の事をこちらが言うと一発レッドだし、こっちだってプライド高いのに、相手を尊重し合いないとな割合が多くて、うーん、、、全く魅力を感じない笑い泣き(→って、倍の稼ぎあらば、尊重はしたる笑

とはいえ、考えすぎだよと言われ続けているので、私がマイノリティなのだろうチュー


あ、大幅脱線だてへぺろ

この度、古希目前で離婚したこのジイサンは(ぶっ飛ばされたとはいえ、そこそこの地位から地位なので資産は潤沢)1人になったぜ!って事で、毎月海外旅行に出かけているらしい。お嬢さんと一緒の時もあれば、1人旅のこともあるという。 明日からはベトナムに行くらしいニコニコ


とても優雅な老後だけれど、女性が1人になると自由になれたね!と喜びしかないが、高齢男性が放り出されると、妙に侘しさを感じるのは、私が女尊男卑なのやもしれない口笛