絶賛、再放送をしているニコニコ


田村正和の代表作『古畑任三郎』である。

幼少期より田村正和が大好きで、中でも、うちの子にかぎってという、小学校教師役がお好みだったおねがいそれまでのニヒルな二枚目を逸脱したコミカルな演技は、優男好きにはたまらない仕上がりだったラブ

まぁ、色んな段階で魅力あれど、男女共に29歳〜34歳が最も美しいバランスの全盛期と思っているが、この先生役の田村正和は当時34歳、私が恋い焦がれるのも無理はないという感じだウインク


その更に昔、海外ドラマで刑事コロンボというシリーズかあり、これまた大人気だった。確か金曜ロードショーとかで放送していたのかなぁ、母親が大好きで、いつもチャンネルは刑事コロンボ、私もワクワクしながら楽しみに見ていたチュー

当時は読書しまくり年代で、ミステリーは定番のアガサ・クリスティや江戸川乱歩を読み漁り、とにくか謎解きタイムがたまらなく好きだった(コナンも好きウインク


古畑任三郎は、脚本が三谷幸喜の謎解きドラマだ。これまた脚本家業界ではかなり好きな人物だ。確か古畑任三郎も刑事コロンボをオマージュしてたんじゃなかったっけかな。


30周年記念の再放送だが、毎回豪華な犯人役の役者さんも当然お若いびっくりリアルタイムでも堪能していた私は、そうそう、こんなトリックだった。いやー、今も魅力的だけど、やはり若さのパンチはどんな役者さんでも凄まじいと、様々な角度から懐かしんでいるチューキラキラした時代だったよなぁ。

30年後、運が良ければまだこの世にいるだろう私は、令和を懐かしんでいるだろうか照れ


古畑任三郎のお決まりポーズは、謎解きの際、額に手を添える仕草なんやが、考え事をするのが日常の私は、最近、古畑に引っ張られ、ん、ん〜ん、、と(心で)言いながら、つい手を額に持っていってしまう口笛