説明過多な人っていないだろうか?キョロキョロ


必要な要点だけでなく、確実な解決策だけでなく、いや、むしろそれは言わず、〜だと思う。とか、〜してみたら?とか、オマエの不確かな憶測なんて聞いてねーよ。つか、この時間何?無駄にしか感じないし、うるせーなと思っているてへぺろ


親切とも変換出来ないチューだって、解決しないし、そんなの少し考えれば導き出せる話だからだ。あれって、親切なん?自分の知識をひけらかしたいん?頼られたから返したいん?

話は脱線しまくり、本題には関係ない、万が一や、もしも話で、長引く有様だ照れ


この行動をする人が現時点、周囲に4人。全員、自分は出木杉くんと自覚しているが、ビックリするくらいアホだウインク正確には、うち1名は不思議ちゃん認定されている女性で、普段、人と話さないから(機会あらば)ここぞばかりに話してる?的な句読点なく、自分語りを展開するタイプだ。何だろ、彼女だけは、ちょっと他の3 名とは違う体感だ。


同僚Aは、ビックリする程仕事が遅く、出来ない笑い泣きそれでもビジュアル最高、表面的には癒やし系で生き延びて来たが、ここでもまた尻拭いしてきた私が、ヤッテランネーワと匙を投げ転部、空気の悪くなった部内の循環を考えてたのか?同僚Aも転部したが、当たり前に転部先でも機能していないと報告を受ける。

人目につかない雑務は一切やらず、アピール可能な業務しかやらないと、先輩が嘆いていたキョロキョロそうそう!そうなのでーす爆笑ホント、この手の人間って一定数いるよねびっくり

そんな同僚Aは、私が仕事を引き継いだ際、説明が不充分で、不親切であると文句を言っていた笑い泣きハイハイ、幼児にするかの如く手取り足取り必要ない話を欲するアナタには、さぞ不満でしょう。しかしね、大人だろ?つか、婆さんだろ?肉付け部分は自分の頭で考えろや!典型的なテイカーな同僚Aには、そんな考えはまず無いのが特徴だニヤリ


ブログに最多出場のウザ営業も、勿論この無駄な説明タイプだ爆笑

先日は、一通り説明終わった後、まだまだ続く、不確かなif話を聞いていた営業が『わ、判りました。またその場面が来たらお伺いします』と、返していた。笑えるのが、何度も、そう纏めに入っているのに、ウザ営業の話は止まらなかった笑い泣き


最後は、お馴染みのお喋り主婦だ。常に小学生相手?並な接し方で、自分が新たな試みをする場合も、懇切丁寧な指導を好む。杓子定規でキッチリ進めないと気が済まない、また評価されたいから?無駄な説明だらけだチューマニュアル通りで全く自分で考える隙がない。

恐らく、そう育ってきたのだろう。お喋り主婦の子育ても同じで、成人した息子さんへの接し方も小学生仕様だびっくり息子さんを思うなら、自立させた方が良さそうだが、私から見たら自分のエゴで、息子さんを監視下に置いているようにしか見えない。依存だと思っている。


そんな4人の共通点は、本人はシゴデキと自覚しているが、周囲は、はぁ?と思っているに尽きる笑い泣きマジで尽きる。色々省くが、私ダケの意見ではない。自分が思うことは、周囲も思っている。これも会社あるあるだよね〜口笛