セルフレジの普及により、万引き多発の記事を読んだびっくり

良い子ぶる気はサラサラないが、悲しさしかない。まぁ性悪説を説く私的には、まぁ、そうか、とはなるのだけれどキョロキョロ

下記は引用記事だ。  

**********************

セルフレジの問題点や、トラブルに関する話題が注目されがちですが、もちろんメリットを感じている人の声もあります。 (以下引用) 

「『とにかく他人とやり取りをしたくない』『店員の仕事を増やしちゃうのが申し訳ない、でもセルフレジなら心置きなく買い物ができる』っていう人種が世の中にはいることも覚えておいてほしい」 (以上引用) 

あるXユーザーによるこの投稿は共感を呼び、拡散されたこともありました。 セルフレジに反対意見もあるみたいですが「セルフなら心置きなく買い物できる」という人種がいることも知ってほしい - Togetter 

この投稿に共感した理由として「人と話したくなくてセルフレジがありがたい」「仕事でくたびれて誰とも話したくなくなっている時も、自分のペースでお会計を済ませられる」というように、人と会話せず済む気楽さが共感を呼んでいます。  

**********************

私は、朝すれ違った人に挨拶するのが面倒という理由もあり、早朝出社にしているし、幼少期より団体行動が苦手ゆえ、20代後半にはお一人様謳歌をスタートしているし、とにかく人から受けるストレスが(恩恵以上に)嫌なので、1人で時間を持て余す暇はない程に大満喫しているのだが、これは偏った少々病的な症状だと自覚していたてへぺろ現に母親にも、もっと他者と接触せよと指摘されている爆笑

そんな私であるが、上記のセルフレジ好きの理由にビックリだびっくり つか、それにより万引き多発の治安の悪さにもビックリだ。私でも?店員さんとのやり取りは全く何とも思わない。普通に話す。話す、つか、やり取りをこなすし、これが面倒と思ってはいない。

ただ、セルフレジは好きだニコニコもはやバーコードを読み込むだけなので、とっとと自分のペースで終わるからね照れ


昔からなん?時代がらなん?こんなに他人との接触が面倒と思ってる率が高いと思わなかった笑い泣き

皆さん色々接触が面倒と思ってるから?いや、タイパ?今どきの若者は、社内ですれ違っても挨拶すらしないのだろうか(うーん、でも、各ご家庭の教育次第なのは顕著照れ)。


最初はかなり衝撃だったが、そもそも面倒だけど、昭和教育育ちなのでイヤイヤこなしていたが、もう令和仕様でいっかウインク一人好きが生きやすい時代になってきて、自分にはフィットしていくのやもしれない口笛