あー、出社すると面倒な事が起こりまくるぜ。
細かい雑用をやってもらった主婦にお礼を言いに行くと、待ってました?と言わんばかりに、また止まらない雑談が始まる。いつもの様に、私の話は一切拾わない。全てを自分のエピソードにすり替えだ。つまりはキャッチボールになんかならない不毛だが、女子にありがちな大会だ。耐えるしかないが、ちょと仕事があるので、どうにか終わらせる。つか、後づさりしながら強引に終わらせる。
珈琲を入れて席に着くと、今まで同じグループになった派遣社員を5人以上辞めさせてきているでお馴染みのお局がツカツカ凄い勢いで寄ってくる。このお局の凄い勢いはデフォだ。社内でお馴染みなのである。「あれ?どうした?私が渡したやつ。」「あれは去年のなので、処分しましたよ。今年のはコレです」「〇〇はないの?」「〇〇は私の上司は手配しない事になったのでありません」「私が渡したやつは?」え?また話が戻るのかよ?だから、古いデータなんかないんだよ!!!毎年変わるんだよ!!で、いつもの様に、こちらの言い分は話半分に聞いて、いかにも出来る会社員風に、結論としては今手元にないのね、と言い放って離れていった。こいつも会話が絡まないぜー。このお局の傘下に同期がいるが、もう最悪だが、耐えるしかないそうな。ツライねー。
上司へのアポイント調整の依頼が入る。現時点上司は外出なので、即答できない。確認して折り返すというと、今把握してる日にちないの?と食い下がるではないか。じゃぁ、NGな日にち教えてくださいと言うと、「私の都合の良い日はですね、、」と話し始めた。ねぇ、聞いてる?都合が悪い日聞いてんだよ!!!
 質問を受けていた後輩に、事情を説明に行く。このお局の案件とリンクしているのだ。お局はお前の宛先でないだろっていうccのメールにもしゃしゃり出てきて、かき乱す事でも有名だ。今回も、お局が、まぁ正義感持ち出してきて「じゃぁ、依頼しておくから」となった。って事を一連の経緯を含めて後輩に説明。面倒くせーんだよ!!!!この後輩も何ならお喋り好きだ。いつも笑顔で好感度も高い。昔からよくモテました!と断言が納得の女子力なのだ。私はそもそも低めの女子力が仕事の領域で発揮できるわけないので、女子力必要案件は、この手の女子に全てお願いだ。 故に、薄く仲良くしている。なので雑談も一応仕事だ。後輩は、会社の男性社員は誰にでも〇〇くん、と呼び、毎回楽しそうにその時々の〇〇くんの話を展開する。今日の〇〇くんは、人たらしでお馴染みの〇〇くんらしい。優しそうな彼だが、そこがマイナスとなり、シリアスな話題の時もヘラヘラしてんじゃねーよって奥さんに愛想をつかされ離婚した。嫁は社内だ。そろそろ後輩との雑談も飽きてきた。つか仕事があんだよ!!!「うんうん、〇〇ちゃん(後輩)も同類(な人たらし)だよー。」と言いながら後づさりすると、「私はオトコたらしって感じですかね?(真顔)」っていう去り際の一打だ。もー。どいつもこいつも鬱陶しいな!!!っていう私の会社員生活である。