飛行機も新幹線も後ろの人に恵まれない。

ずーっと話続ける外国人だったり、泣き続ける赤子だったり、体が大きくて足を持て余してるからか、やたらと座席を押してきたり。最もウザいのは、やたらとテーブルを出したり閉まったりの動作をする人だ。特に静かに過ごしたい私にはかなり不快だ。私は移動時はほぼ寝ているので動かない。シートもあまり倒さない。私の前後の人は、無害?だろうなって思う。どんだけの人がどんだけの割合で動くのか不明すぎるが、一体そんな頻度で何やってんの??って人に当たり過ぎなのだ。

以前、あまりに私語が煩いチームがいて、これで12時間はイヤ過ぎると、CAに移動願いをしたが、満席ですと、跳ねのけられた。つか、CAが注意しても全く改善されず、辛すぎた。別の日は座席の配分の関係だろう。スタッフに促され、プレミアムエコノミーに移動した事がある。周囲はほぼ全員思い思いに過ごし、ほぼ全員12時間最低限しか動いてなかろう空間だった事がある。そう!コレなのだ。独り身はこういう空間がお好みなのだよ。あー、だから?皆さん追加料金払ってでも、プレミアムなんか。

住まいも引っ越す度に周囲に必要以上に煩い人が住んでいませんように、と願わずにいられない。幸い今の所、ホントに周囲の皆さん在宅なんかな?ってくらいに昼夜問わず静かな我が家だ。ありがたや。